友達をやめる時 inOpen 5 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

312: 名無しさん@おーぷん 22/02/02(水)09:21:09 ID:1a5S
私がセコいのかしら?って話。

友達A・B・Cと会う場所が、Aの家。
子持ちAが楽だから。
私・B・C+C子(乳児)で行くので、手ぶらで行くのも何だからお菓子(コンビニスイーツ)・飲み物を買っていく。
『場所代だから』とA抜きで割り勘、残ったら分けるようにしてたけど、場所以外はポットの中の水道水しか出してくれない(お湯を使う飲み物はこっちが買っていったもの)。

(子供が乳児だしそういうものか)
と最初は思ってたけど、
「家にいるとストレスだから毎日買い物に行っちゃう」
とか
「紙パック集めてるから飲み物持ってくるならよろしく」
とか、ささいな発言が気になる。




『家にいるとストレス』って言ってるし、いい機会だから
「外で会おう」
と提案すると、車で20~30分くらいの子供向け施設をAが提案。
『行こう』っていう流れだったのに、
「私は子供のお昼寝があるからごはん食べたらすぐ帰ることになるけどそれでもよければ!」
と言われ、子連れで何時間も滞在するつもりなんてなかったけど、結局A宅。

子供の生活スタイルを主張する割りに
「明日から家族旅行(県内)なの♪」
と子供の生活スタイルはよ
ランチのテイクアウトも
「私は(子供がグズるから)一緒に食べれないけど」
と言いつつ、結局、同じタイミングで食べてる。
余ったパーティーバーレルは
「旦那の晩御飯にするね♪」
らしいのできっちり割り勘した(それでも四等分なので割り勘負け)。

家に行ってるんだからそれくらい、なのかもしれないけど、Aの希望だし、ごみの片付けと洗い物はして帰る。
田舎なのでB・Cと私は野菜とか中元歳暮の余りとか購入物以外に手みやげのような物を持っていくが、Aが軽いお茶請けや飲み物を用意してくれたことはない。
「離乳食めっちゃ食べるから助かるぅ♪」
と、支援物資かなんかだと思ってる。
「うちには作った麦茶しかないからね。
なにかいるなら持ってきてね」

で余ったら飲み物は持って帰りづらいから置いて帰るんだけど、大した金額ではないけど、
(B・C家に遊びに行ってもお茶請けと飲み物は出してくれるよなぁ)
とモヤってる。
当然、うちも出すよ。

A曰く
『発達グレーゾーン(1歳だから診断されてる訳ではないし、他人から見るとそんな感じはしない)の子育て頑張ってる』
のは認めるけど、子育ては全員やってる。
B・Cとは野菜や果物が行き来しているが、
Aにはもういいや。

私的、最大の決定打は、駐車場の雪かきなんてことはきっとしてくれないのに天気予報大雪日に
「みんなの予定がせっかく合うのに!」
と予定強行しようとしたこと。
『不要不急の外出は避けて』レベルの暴風雪の日に、朝から車掘り起こしてまで行かなきゃいけない意味が分からない。
「旦那は仕事行けたよ?」
って、仕事は不要不急じゃないし。
『発達だったらお金がかかる!』と言いながら、思い返せば産まれてすぐの内祝いも半分も返ってきてないな。
というか、渡したその場で内祝いを返されたからこっちの金額とか関係なく『それでいいや』って感じだったんだろうな。

B・Cがどう思ってるかは分からないけど、Aとは緩やかにフェードアウトしたい。


313: 名無しさん@おーぷん 22/02/02(水)17:14:48 ID:c79c
>>312
フェードアウトでいいんじゃない?
いろんな感覚が合わないうえに負担感や不公平感まで感じはじめたなら、このあたりがきっと縁の潮時なんだと思うよ

314: 名無しさん@おーぷん 22/02/02(水)17:34:09 ID:fHCE
>>312
うちは割と雪は少ない地域だけど積雪具合によっては雪かきする
結構重労働だよね
子供いたら余計に大変
そんなときに誘うのは雪かき要員としか思えない 
車掘り出すくらいなら走行も危険
普通なら「今日は危ないからやめましょう」というはずですよね
313さんの言う通り潮時なんじゃないかな 




(追記)

317: 名無しさん@おーぷん 22/02/03(木)21:27:37 ID:KEOy
312です。

出産のお祝いはみんな1万円ずつ(予定を合わせて買いに行ったりバラバラだったりしたけど)してたんだけど、お返しが3,000円弱の品をその場でお返しだった。
調べたわけではなくバーコードの横に品番として書いてあるタイプの洗剤とかお菓子的な詰め合わせ。
Aは小中が私立で子供の頃、人の家に遊びに行ったりが無かったから知らないのかな…とも思ってたけどなんかそれも違うかな。
『セコッ!』って指摘するレベルではないけど、
(距離は置いてもいいかな)
と思えてきた。
セコグレーゾーンみたいな行動をするのに、
「幼稚園はカリキュラムが〇〇なとこにしようと思ってぇ」
とか『マウントとってる?』みたいなとこあるし、マウント要員として呼ばれてるのかも。
旦那さんの勤め先を鑑みてもお金に困る生活ではないはず。



AWAN
AWAN