394: 名無しさん@おーぷん 22/01/28(金)22:36:27 ID:1Z.vz.L1
とうとう離婚することになった。

時系列で書く。


『同居なし』&『義実家の自営も手伝わない』と約束した上で結婚するも、
妊娠発覚後速攻で反故にされる。


夫を責め立てるがアパートに帰って来なくなる→私も実家に帰ってそのまま別居。


『子供が産まれてはじめてのクリスマスなのに家族団欒ができないなんて!』
と嘆かれ、席を設けて話し合い&再度同居しないことと自営に関わらないことを約束させる。


小さな衝突を起こしながらも3年同居するが、
「マイホーム資金を貯めるための節約」「子供のためにスライドドア」
という名目で私には軽自動車を買わせたくせに、自分は500~600万のやたら高い車種ばかり欲しがったことで大喧嘩に発展。
「家を買う気ないでしょ!」
と言う私に
「3年で手放せばMAXの金額を支払うこともないし」
とモゴモゴ。
(たった3年のために400万をドブに捨てるのか)
と夫が理解できず、マイホーム購入のためにしゃかりきになって働いてお金を貯めるのが嫌になってしまった。





「車と家族どっちを取るのか」
という問いに対して
「そこまで言うなら離婚しよう」
と返されたので、子供はどちらが引き取るのかなど具体的に話を進めようとしたら、
「子供を手放すのか!」
と信じられないものを見る目で見られたのでさらに激怒。
子供を引き取る気がさらさらないそちらに言われたくない。

まだまだ話し合うことは山積みでほとんどなにも進展していないけれど、とりあえず子供を連れて実家に帰ったら、
『連れ去りだ』
と非難されたので愚痴吐き。
子供を捨てたいのか子供と引き離されたくないのかわからん。


397: 名無しさん@おーぷん 22/01/28(金)22:41:52 ID:LD.f5.L1
>>394
5と最終行に関しては、394に子供を手放す気が無いと踏んだうえで自分も親権を争う構えを見せて、簡単に離婚できない状況にするのが目的なのでは?
自分がシングルファザーになってでも育てる気は毛頭無さそうだし
最悪子供を人質程度にしか見てなそうで怖いね

399: 名無しさん@おーぷん 22/01/28(金)22:48:50 ID:LD.f5.L1
分不相応な価格の車を自分の好みだけで買おうとするとこも合わせると、>>394と夫婦でいれば「勝手に金を作って増やしてくれて自分の小遣いは無傷」「しかも丸め込んで同居、自営を手伝わせれば気楽な実家にいられて親と妻が働き、自分はほとんど苦労せずに済む」くらいのいかにも自営のお坊ちゃんの他力本願克つ自分勝手な怠け者の感覚に見えてしまうわー
ないわー


402: 名無しさん@おーぷん 22/01/28(金)22:56:20 ID:1Z.vz.L1
>>397
多分そう。
再構築期間中に徹底して教え込んだおかげで最低限の子供の面倒は見れるけど、
私が家にいると絶対にお世話しないの。
だからシングルファザーなんてならないと思うし、
そもそも子供も人見知りして懐いてない。
実の父親よりも私の姉の方に懐いてて、今日も執拗に抱っことおんぶをせがんで姉がグエーって言ってた。

夫にとっての結婚相手って、“いかに自分に都合のよい存在か” ってことだったんだなって思う。
自分がやりたいことを否定する存在はいらないんだよね。
『連れ去り』とか言ってるのも、子供を置いていかれたら自分が困るんだけど、
・子供が家にいる→私も残る→今まで通り家事育児は私
って構図なんだろうな。
それをいかにも『(私)が酷いことをしてる』風に言い換えて罪悪感を植えつけようとしてる感じ。

なんかこうして文章にしてみてはっきりしてきたけど、夫ってもしかしなくてもモラハラでは…。


404: 名無しさん@おーぷん 22/01/28(金)23:05:04 ID:Ax.qk.L1
>>402
そうだよ
もしかしなくてもモラハラのクズ男だよ



Shimasu
Shimasu