397: 名無しさん@おーぷん 22/01/10(月)12:46:12 ID:jN.8h.L1
一人暮らしの際、事故物件を引き当てかけたこと。

事故物件と言っても人が死んだとかそういうものではなく、“お隣さんがマジキチ” というもの。
親と下見に行った時は綺麗な物件だったからまるで気づかなくて、オートロックつきですごく気に入ったので、2ヶ月後の月初に入居する為に契約した。

ところが2週間後、その仲介店から
「すみません、このマンションの管理会社に友人がいるのでそのツテで聞きました。
お隣さんが精神疾患で前の住人にかなり苦情を言っていたそうで、それで空室が出たんだそうです。
さっき僕、このマンションの他の部屋を見てきたんです。
お客様が契約した部屋の階の共用廊下が大変なことになってました。
言っても訳分からないの思うので、写真お送りします。
若い一人暮らしのお客様をそんな所に住まわせられません」

とマジで申し訳なさそうに連絡が来た。




写真を見て見たら、2週間前は何も無かった廊下に
[〇〇が私たちを監視している!]
[殺される前に殺してやる]
と言った張り紙や、ゴミが沢山。
私の契約した部屋にも
[出てこい人殺し]
などの紙が貼られていた。
びっくりして解約し、同じ仲介の担当にほかのマンションを紹介して貰った。

何でも隣人は、一年以上前から毎日何時間も怒鳴り散らしたり、
「今から(隣人)を殺す」
と叫びまくったりする人だったらしい。
「だけど告知義務はないし、上京してくる女子大生なら誤魔化せる」
と押し通そうとした管理会社の上司を見かねた部下(仲介担当の小学校からの友達)が、仲介店にこっそり報告して発覚したらしい。

「たまたま見に行ったら、ゴミと張り紙がやばかったから解約します」
と仲介から断ってもらったら、その時も
フリーレントをつける」
「引越し代負担しますのでなんとか住んで頂けないか」
と要求が来たのを、
「お客様の命が危険に晒されます。
すみませんがお客様に言えません」

と、親と私の目の前で断ってくれた。
仲介の担当も
「僕の親友が言ってくれなければ気付かなかったです。
告知義務は確かに無いかもしれませんが、あまりにも酷いです。
男の僕だって怖いのに」

と怒ってた。

お隣さんが廊下綺麗にしてたら、絶対気付かなかった。



THE NEIGHBOR
THE NEIGHBOR