(※編注:胡蝶蘭3本立ち→7本立ち…相場がまちまちでよく分かりませんでしたが、ざっと見たところ倍から4倍くらい?でした。)

125: 名無しさん@おーぷん 22/01/09(日)22:03:19 ID:uP.3a.L1
母にしつこく生活の横槍入れられててほんとしんどい。

昨年秋に、相手の妊娠きっかけに夫の不倫が発覚。
メソメソ泣きながら
「お互い遊びのつもりだったけど向こうが『子供産む』っていうし、『それなら結婚しなきゃ許さない』って向こうの父親が…離婚したくない…」
と舐めたこと言うから、取るもんガッツリ取って離婚した。
不倫相手の父親、“お腹の子の誕生までに籍を入れること” に固執してたのを逆手に取って、相場で胡蝶蘭3本立ちくらいのモノを7本立ちくらいまで盛らせてもらった。

まぁこちらは中高生が2人と小学校上がったばかりが1人。
しかも末っ子は発達グレーで、こだわり強くてなかなか手がかかる所をこれからシングルで頑張るわけだから、それくらいは当然だと思う。
男男うるさい義実家と、夫の
「家族が女の子ばかりだしもう1人くらい…」
って言葉に折れてやったのに、こんな裏切り方をされるとはね。
母や姑の
「家庭を大事にしたら?」
なんて小言を無視して仕事頑張ってきたお陰で何とかやれてる。




ただ、手の回らない事もあるから、元義弟嫁に週1~2で6日分の作り置きと手の回らない所のサポートをお願いしてる。
勿論パートで週の半分働くより良い給料を渡してる(半分は元夫持ち)。
元々体の弱い彼女は、
「パートに出るより融通利くし助かる」
って喜んでくれてる。
私達家族も、とても二十代でプロでもない人が作ったとは思えない、彼女の絶品料理をほぼ毎日食べられて最高だし。
子供達は偶然にも同じ境遇になった彼女に色々と相談事が出来て、精神的に凄く助けになってるみたいで、そこが1番ありがたい。

彼女が体調の悪い時に代打でやってくる元義弟が作る料理も、またメニューが違ってちょっとジャンキーだったりエスニックだったりで楽しみ。
よく彼女が田舎から送ってきた野菜や果物・海産物なんかも頂いちゃってるし。
冬至のメニュー・お風呂用の柚・菖蒲・こどもの日、色んな季節毎の行事を教えて貰ってる。
仕事ばかりだし、子供も自分も都心で生まれ育ってて実家も都内だからこんなに季節を感じたこと無かった気がする。
元夫達のせいで厳しい1年だったけど、心豊かに過ごせたのも彼女のお陰で凄く感謝してる。

それなのに、母が
「実家に帰ってきて!
それか私が週に何日かそっちに行く!」

ってうるさい。

もうこちらはこれで1年過ごしてきてようやく安定してるんだからほっとけっての。
大体、離婚の時も
「仕事なんてやめて家庭にいればこんな事にはならなかったのに…」
なんて言ってきた段階で、母に頼る気はゼロだった。
3人大学に行かせて老後のこと考えたら共働きは当たり前だし、そもそも私が仕事頑張っちゃいけないわけ?
そんなもんが不倫の免罪符になる訳が無い。
百歩譲って、それ不倫されて離婚調停中の娘に言うか?

母は
『上2人は女の子だから行ってもせいぜい専門か短大、下は大学に』
と思ってるみたいで、それを娘たちに面と向かって言うのも腹立つ。
「どうせお嫁に行くんだしいいじゃない、おばあちゃん家の近所に保育とか栄養士の専門学校があるわよ!」
みたいなこと、他の孫にも言うから皆から煙たがられてる。

ぶっちゃけ母のご飯より元義弟嫁さんの作るご飯の方が何百倍も美味しいんだよ。
フキの煮物も茶色いメニューも、見た目はそう変わらないのに彼女の作った物は競走みたいにすぐ無くなるもん。
子供達の好き嫌いだってほとんど無くなった。
もう母の出る幕は無いから引っ込んでて欲しい。

言い争いになっても数日するとまた同じことで電話掛けてくるから本当にイライラする。
そのうち押しかけて来そうで気が参るわ。



Iran Calendar 2022