(前のお話)

790: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)16:20:28 ID:Dl.wj.L1
>>616です。

姑があまりにしつこいので姑の許可を得て、姑の電話番号をA子に教えたのでA子に自分で姑に断るように頼みました。
A子は非通知で電話をかけて、
『これからの付き合いを遠慮したい』
と言ったみたいです。
なんと言って断ったのかは知りませんが、姑は泣いていたそうです。

A子の『卒業してから一度も連絡もなかったじゃん。連絡されても困るけど』という言葉に関しては、『A子と姑が中学卒業以来連絡を取り合っていなかった』という意味です。
主語がなくて分かりにくくてすみません。
私は大学卒業した3ヶ月後に式を挙げていて、結婚式のことでA子にも連絡はしていたので、結婚式前後を含めて時々は連絡を取り合っていました。







700: 名無しさん@おーぷん 22/01/06(木)10:14:28 ID:yF.id.L1
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1630417459/?q=id%3ASi.8

中学校教師の姑が結婚式に来た私の友人A子が教え子らしくて『会いたい』と訴えてる、という愚痴書いたけど…。

姑、A子に拒絶されたのに、A子が中学の時に書いた年賀状が残っていたから8年ぶりぐらいにA子に年賀状を書いたらしい(A子は実家でてるけど)
A子は姑のこと嫌いだから受取拒否で返したらしい。
だが姑から
「A子ちゃんから年賀状返ってきたんだけど」
「喪中じゃないよね?」
「何か悩んでいることあってイライラしているのかな?
家庭環境も良くなかったし親御さんやきょうだいのことで何か聞いてない?
(長々とA子の家族のデリケートな話をされた。)
それとも仕事のこと?」
とすごく困ったような顔で相談された。

『A子が電話で『(姑)先生とは付き合いたくない』と言ったのでは?』
とオブラートに包みながら聞いたら
「うーん、あの子変わってるからそういうこともあるかなと思って。
しばらくそっとしていたんだけど…」
「保健室の○○先生(A子いわく『(姑)と同年代で仲が良く、(姑)とタッグを組んでいつも余計なことをしていた』が『A子に年賀状を書いたら』と言うから2人で書いたのに」
(A子は
『在学中年賀状のやりとりをしたことがない保健室の先生からも年賀状がおくられてきた』
と言っていた。
姑が勝手にA子の実家の住所を教えた模様。)
「『悩んでいるんだったら私に相談してよ』と伝えたんだけど…」
と言って話が通じていない感じ。

いつまで私が窓口やらなきゃいけないんだろう。
『引っ越した』とか嘘つこうかと思ったけど多分バレる。
夫に相談したら
「母さんはずれてるから、はっきり言っても通じない」
「『(姑)のせいでA子さんに絶縁された』と嘘をついた方が良い」
と言われた。



TELL A LIE
TELL A LIE