517: 名無しさん@おーぷん 21/12/23(木)12:28:15 ID:hF.us.L1
23歳のとき、社会人2年目で紹介された男性と3ヶ月くらいお見合い的なお付き合いして、相手から別れを告げられた。

相手のスペック:31歳、東京在住、年収500万強(自称)、大卒、借金なし、一人暮らし。
私のスペック:23歳、奈良在住、年収380万、大卒、借金なし、実家暮らし(お付き合い時は社員寮暮らし)。

私が東京本社へ赴任することになり、そのときに親戚経由で紹介されたのがこの男性。
「年齢が離れてるから」
と最初は断ったけど、『相手が誠実な人だから』と説得されてお付き合いが始まった。

と言っても、奈良の田舎育ちの私は東京に馴染めなくて、付き合ってる最中にデートとして連れて行かれるところがどこも人混み、お店もおしゃれすぎて落ち着かなくて、東京で10年ちかく過ごしている男性とは価値観が違いすぎて、振られたときはホッとした。
だけど相手から告げられた振られた理由が、
「美人じゃない」(相手の理想が戸田恵梨香)
「それなのに化粧品が高い」(資生堂の敏感肌用の化粧品ライン買いしたらそう言われた)
「『仕事したい』と言って家庭におさまってくれなさそう」「そもそも実家ぐらしに家事できるのか不安」「働きたいというわりに稼ぎ少ない」
だったからめちゃくちゃイラッとした。
相手の家事能力はわからないけど、それ以外
(ほぼ全部ブーメランじゃねーか)
と。
尚、その年の年収は昇進&赴任手当がついて450万だった。




翌年出向が終わって奈良に舞い戻り、それから普通に地元の知り合いと普通に恋愛して25で結婚した。
東京の男性と別れてから10年、現在33歳。
社内でコロナ騒動があったおかげで若干年収下がったけど、今年の年収500万超えてるし、あと家も買った。
駅から徒歩3分、駅前にはスーパーもコンビニも銀行も郵便局も医療ビルも外食できる店も揃ってて、立地は個人的には最高。
一軒家の毎月のローンは昔お付き合いしてた男性が払ってた家賃&駐車場代とかわらないくらい。
家を建てるとき家事がしやすいように設計したから、家事も楽で家もきれいに保ってる。
なにより夫が家事してくれるのホントありがたい。
今の生活かなり気に入ってる。
23歳の頃の記憶なんかもうほとんど薄れてたんだけど、
なんか唐突に東京の男性から連絡がきたよ。
(知らない電話番号からの電話で、宅配たのんでたから『起き配の電話かな?』と思って出てしまった。)

「仕事中なので」
と伝えて切ろうとしたら、
「お伝えしたほうがいいかなと思うことがありまして」
と言われて、よくわからないけど
『仕事終わりにして』
と言って電話を切った。
そしたら、私の仕事17時までなんだけど17時5分に相手から再度着信があり、
(いやどう考えても迷惑だろ)
とそこで一気に悪印象になった。

それで伝えたいことが何かと思えば、
『自分まだ独身ですよ』
という今年一どうでもいい内容。

「そうですか」
と伝えたら沈黙するから、電話を切ろうとすると慌てて
「30過ぎると優良な相手を探すのも大変ではありませんか?」
と言ってきたので
「40超えて優良な相手見つけるのはもっと大変でしょうね、ご愁傷さまです」
と伝えて電話を切って着信を拒否した。

私の連絡先を10年も保存してたことが気持ち悪い。


518: 名無しさん@おーぷん 21/12/23(木)16:10:42 ID:6h.9d.L1
紹介してきた親戚経由でまた連絡してくるかも知れないし、先に事情を説明しておいた方がいいんじゃない?


519: 名無しさん@おーぷん 21/12/23(木)17:42:30 ID:hF.us.L1
>>518
紹介してきたのは親戚自体というより、親戚がお世話になって頭があがらない人なんだよね。
『里帰りしない』って連絡するついでに親戚にも話したけど、10年前だからすごく驚いてた。



どうでもいいや
どうでもいいや