922: 名無しさん@おーぷん 21/12/09(木)16:17:48 ID:Zw.gb.L1
母といるのがしんどい。
何か、
(私と相性悪いな)
って感じ。

二人でおいしいもの食べてて、私が
「おいしい」
と言うと
「でも量少ないよね、味濃くない?」
とか、
高確率でネガティブな返事される(量が少ないのはたしかにそうだった)。
たぶんなにも考えず思ったことそのまま口にしてる。
幼稚園の頃に軽いノリで
「お花屋さんなりたい」
と言ったら、
「でも手荒れするんだよ。
花の管理も大変なんだよ」

とマジレスされた。




他にも、『将来これになりたい』『こういう生き方したい』とかの話でも、デメリットをマジレスされ、母と雑談するの控えるようになった。
真面目な進路の話の場じゃなくて、ほんとにテレビで歌番組見ながら
「バンドかっこいー」
→「稼ぐの大変なんだよ、なんたらかんたら」
というかんじ。
進路以外にも、いろんな雑談で否定的な返しされててきつかった。
一度、
「真面目に将来の進路について話す場じゃなくて、普段の雑談でそういう否定的な返しばかりされるのきついなー」
って、きつくならないように笑いながら言ったら、
「え?あははー」
って笑われて終わってからは、
諦めて母と雑談するのを控えるようになった。

上記のことも『どんなことも真面目にとらえて現実的な視点で話ができる』って考えれば長所だし、相性良い人もいるんだろうけど、
私とは合わなかった。
母子家庭で子供は私だけ、友達もいないようで、話相手に飢えてるのかあっちから何でも私に話してくるからかわすのが大変だった。
最近は母と話すときも、私が言ったことに否定的な返しされるのを恐れて、
「これ小さいし高かったね、でもそのぶん美味しいね」
と、こちらから否定的な話をしてしまうようになってて何か疲れてしまった。

春から就職して1人暮らしするから、距離置けたらいいな。
たまに会ってどうでもいいことでおしゃべりするぐらいならストレスたまらないし、それぐらいの距離感でいたい。



しんどい母から逃げる!! ~いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった~
しんどい母から逃げる!! ~いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった~