39: 名無しさん@おーぷん 21/12/04(土)12:22:45 ID:ygWH
四十代後半の子無し夫婦。
結婚23年。

うちの旦那は自由業で収入は多くないが、パソコン1台あればどこででもできる仕事。
私も在宅ワークで月収にはムラがあるが、親から相続した戸建を人に貸してて、夫婦合わせた世帯年収が1,000万を少し超えるぐらいはあるので、経済的に困ってはいない。

義父母は田舎で小さな農家をやっている。
旦那と義兄の2人が大学に進んだあと、田舎暮らしを始めた。
元々農業の心得もあったそうで、自分が作った野菜を道の駅に置いてもらったり、職人だった義父は経験を生かしてあれこれ作ってはネットで販売なんかもしてて、むちゃくちゃ儲かるわけではないが、生活に困るほどでもなかった。

その義父が2年前に心臓を患い、日常生活は問題ないものの、無理がきかなくなった。
最近は横になることも多い様子。
義母は遠方に住む義兄(長男)嫁さんとはあまり折り合いが良くないらしくて、旦那(次男)の嫁である私に義父の様子など電話してくることがよくある。
うちは子無しで身軽なこともあって、夫婦の都合があえば平日でも様子を見に行ったりしていたが、そのうち旦那自身も農業に興味を持ち始めたようだ。




農業と言っても一般的ながっつりやる農業じゃなくて、義父のように晴耕雨読のような生活に興味がある様子。
二人とも田舎でもできる仕事なものだから、
「自分たちの食い扶持ぐらいを自分たちで作って、あとは仕事して…みたいな生活を考えてもいいかな」
って夫に言われた。

40: 名無しさん@おーぷん 21/12/04(土)12:22:59 ID:ygWH
実は私も、義父が倒れる前から
(ああいう生活も悪くないな)
って思ってた。
夫も私も虫歯もない健康体だし、経済的にもどうにでもなりそうだし。
幸いと言うか、義父が倒れる前に作業場にしていた離れと母屋を繋げば二世帯住宅っぽくなるし。

それで義両親に打診してみたら、喜んでくれた。
特に義母には泣いてお礼を言われた。
たぶん、義父のことで色々不安があったんだろうと思う。

で、ここで義兄夫婦の大反対が始まった。

「田舎暮らしを甘く考えている」
と、こんこんと説教された。
田舎と言っても、地方の県庁所在地に隣接した郡部なだけでそこまで田舎ではない。
義父は無理はできないけど、農業を教えて貰うぐらいは普通に出来るみたいだし、義母もいる、
農業は私もやる気満々。
元々土弄りが嫌いではない。
一時は市民農園を借りて4年ぐらい野菜作ってたし(抽選に2年続けて外れてからやめた)。

そう言って
「心配は要らない」
って言うと、今度は
「(私たち)が同居を始めたら自分たちが帰省しづらくなる」
って言われた。
いやいやいや、これまで3~4年に一度ぐらいしか帰省してなかったのにw
って言うか、義兄は以前
「この家はもう俺の実家ではない」
って言ってたようなw

田舎の古い家と土地が相続の目減りを考えるほどの金額になるとも思えないし、一体何をどうしたいのか、さっぱり分からない。


41: 名無しさん@おーぷん 21/12/04(土)12:48:44 ID:nlGp
『要らない』と思ったアレコレが弟夫婦のものになりそうな上に、両親が兄である自分ではなく弟夫婦に感謝しそうなところが気に喰わないのかと
一言で言えば面倒くせー義兄だな

42: 名無しさん@おーぷん 21/12/04(土)15:01:06 ID:MWgd
>>41に同意
義両親が>>40夫婦と今よりも仲良くなって、『財産多めになったら』とか思ってるんだと思う
ほんと何にもしないやつほど色々言ってきて面倒くさいね

とりあえず心細かった義母さんが安心したみたいでよかった
義父さんも体調落ち着くといいね
無事田舎暮らしが出来て、楽しく暮らせるのを願ってる



うるせえ黙れ (OFF VOCAL)
うるせえ黙れ (OFF VOCAL)