309: 名無しさん@おーぷん 21/12/04(土)11:26:03 ID:vK.1k.L1
もう十年近く前の話。

私の友達のA子は
「結婚したら専業主婦希望」
だと公言してた。
A子は(確か)短大卒で当時24~25歳だったんだけど、普通に働いてそれなりの収入があったはず。
女子会で『結婚したら~』という仮定の話をすると、A子は一貫して『専業主婦希望』って感じだった。
他のメンツは『旦那によるかな』とか言ってたと思う。

A子には2年交際してるB男がいたんだけど、B男は専業主婦反対派?だったようで、又聞きだけど男同士で何かグチグチ言ってたらしい。
私が直接聞いたのは
「働かないで子育てだけするのはなくない?」
的な発言で、不愉快に思った気がする。
けど当時はB男も26歳とかだったし、ここ最近まですっかり忘れてた。




で、結局A子とB男は結婚観の違いから別れて、数年後に27歳でA子は結婚した。
元々A子は背は低めだけどハッキリした顔の美人だしモテたから、すんなりと結婚してその数年後に出産した。
それから少しして二人目も産んで、いつ会いにいっても忙しくしつつ幸せな家庭って雰囲気で、居心地もいいし、今では家族ぐるみで仲良くさせてもらってる。

ここからが本題なんだけど、
A子は二人目が園児になってすぐ働き始めたのね。
パートだけど平日は毎日で扶養の範囲内とはいえ、月8万くらいは稼いでるみたい。
専業主婦だったのは一人目妊娠中から二人目が園児になるまでだから、多分6年くらい?
「専業主婦というよりは “子育て集中期間” だった」
と共通の友達は言ってた。

それをB男が最近ぐちぐち言ってるらしい。
みんな地元の人間だからすぐに噂が回るんだろうね。
A子の結婚出産はもちろんのこと、家を買った話や仕事をし始めたのもB男は聞いてしまったんだろう。
それで
「専業希望って言ってたじゃん」
だと。

B男はチー牛とまでは言わないけど、眼鏡をかけた真面目な雰囲気の人で、あまり女受けするタイプじゃない。
A子のあとに付き合った女性がいたかは知らないけど、人生で一番良い恋人がA子だったのは間違いないと思う。
私の地域では男性でも28~33くらいで結婚ラッシュがくるから、36のB男は正直もう厳しい(周りは『まだ大丈夫』とか励ましてるけど)。
『専業希望はNG』で逃した魚がデカ過ぎて、しかも働いてるから
「悔しくて仕方がない」
んだって。
もう十年経ってるのに、A子との二年を反復して語るんだそうだ。
神経わからんし気色が悪い。

ちなみにA子に
「専業主婦希望じゃなかったの?」
と聞いたら
「『専業主婦でいい』って言ってくれる男性が良かっただけだから、元々働く気はあったよ。
父親になる人は寛容な方が、子供のためにいいよね」

と言われた。



10年後、後悔しないための自分の道の選び方
10年後、後悔しないための自分の道の選び方