492: 名無しさん@おーぷん 21/10/12(火)18:31:57 ID:ra.yo.L1
小学4年生の甥っ子が学級委員に何度も選ばれているらしく、弟嫁がやたら自慢してくる。

「うちの子、2年生の前期からずっと学級委員しているのよ」
「選ばれない子の母親に妬まれたらどうしようかしら」
「(私息子)くんは学級委員に1回も選ばれたことないんだよね。
(私息子)くんも学級委員に選ばれると良いね」

などと言ってくる。

息子の学校も甥っ子の学校も普通の公立だが、息子の学校には学級委員やそれに相当する委員がない。児童会役員や代表委員はあるが委員会に入れるのは5年生から。




それを教えたら、
「えー、本当に?
選ばれないからって嘘ついてるんじゃないの」

と言われた。

甥っ子はハキハキしてて感じの良い子で賢く運動神経も良いのに、
弟嫁はなぜか自分の息子が学級委員であることだけを何度も自慢する。
褒めるところはいっぱいあるんだからそっちを自慢すれば良いのに。
当の甥っ子本人は
「また言ってる」
みたいな感じでうんざりしている。

コロナ禍で当分会わないから学級委員自慢を聞かなくて済むけど、何がそんなに自慢なんだろう。


494: 名無しさん@おーぷん 21/10/12(火)18:49:33 ID:kd.fm.L1
>>492
昔自分が立候補して選挙で落ちたのが今でも悔しくて仕方ないのかな?とか想像してみた

495: 名無しさん@おーぷん 21/10/12(火)19:58:39 ID:bv.mu.L23
>>492
○○係とか日替わり当番みたいなもんはあるけど学級委員はないよね

自分は田舎の学校で子供時代はあったけど、真面目な子おとなしい子に押し付けるみたいな形で決まってたので、とても自慢できるネタとは思えない…


496: 名無しさん@おーぷん 21/10/12(火)20:19:28 ID:ra.yo.L1
>>495
私の小学校も学級委員はあったけど、成績優秀な子が選ばれるわけではなかったですね。
立候補制なので成績に関係なくやりたい子がやっていました。
立候補者がいなかった時は真面目な子が押しつけられていました。

生きていれば100歳超えの私の祖母は成績優秀で、普通は男子が務める級長を任せられたことが自慢だったそうですが、私の頃は成績関係なかったです。



心配ないよ、だいじょうぶ
心配ないよ、だいじょうぶ