193: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)11:35:36 ID:TRc.s2.o6
愚痴らせて。
出産七ヶ月で仕事復帰した。
実家も義実家も遠いから頼れず、保育園をフルに頼ってる。
私も夫もフルタイム勤務で、勤務時間は私の方が長い。

その状況で
「そんな頼み方じゃ(育児を)手伝う気にならない」
「俺が育児する気を削いでるのはお前」
「なんでもっと可愛く頼めないの?」
と言う夫がしんどい。

キャパ一杯どころか溢れかけてる。
夫も疲れてるんだろうけど、私は夫より帰宅が二時間以上遅いし家事も育児も負担はこっちの方が7:3で多いし、可愛くお願いなんて、一歳未満の子供を抱えてそんな余裕ない。
できる人もいるんだろうけど、私は無理だった。
ごめん無理。
個人差があるの。

先週帰宅してすぐソファでバタっと寝ちゃったらしくて(覚えてない)、目が覚めたら夫が軽蔑のまなざしでじーっと見下ろしてた。
そこから説教。
「母親のくせにだらしない」
「俺にしわ寄せが来てる」
「おまえがそんなんだから育児する気が失せてくる」
「俺にも子供にも愛が感じられない」
最後のはそうかも。
疲れすぎて愛とか何とか言ってられないっていうか、
『愛ってなんだっけ』状態。

(今が一番つらい時期でこれを乗り越えれば)
と言い聞かせてるけど、乗り越えられなくて離婚になった夫婦の気持ちがよくわかる。

つらい。




195: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)12:29:28 ID:622.m3.od
>>193
鏡の前でにっこり笑顔を作ってそれを見ると、気分が上がる。
にっこり笑顔になって、やって?とお願いしたらイライラも少ーーしは軽減する。
人間の肉体と精神の仕組みはそう繋がってる。

でも旦那さんの場合は、単に他人に責任転嫁して怠けたいだけだから笑顔で可愛く言っても別の理由を見つけてくると思う。
一度第三者を入れて意識改善の話し合いをして、躾し直ししないとダメだと思う。
夫のしていることは貴女に対するモラハラ、貴女が居ないと考えたら育児をしない夫はネグレクトだよ。
保健所か児相に相談して、話し合いに立ち会ってくれる支援団体を紹介してもらえないかな。

196: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)12:29:38 ID:dlE.pi.od
>>193
『親の育児責任は半半だろーが
対等な立場の妻がいちいち誉めたりおねだり()してやらななきゃテメーの子供の世話も出来ねーのか
愛が感じられない?まんまお返ししますわー
赤子一人育てるだけで大変なのに精神年齢幼児以下のおっさんの寝言に構ってられるか
寝言は寝て言えボケ』

くらいは言い返していいと思う
お疲れ様

197: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)12:32:51 ID:1KD.86.bi
>>193
旦那のそれはモラハラって奴だよ
あなたの言うしんどい時期は本来なら嫁も旦那もしんどいけど、旦那何もしてないでしょ
今は赤ん坊とお母さんの身体精神状態をなるべく良好に保つのが第一
旦那に気を使うのは二の次三の次、そこ間違ったら潰れるよ
『旦那は大人です、(今はどうか分からないけど)愛情と信頼あるからこそ頼んでるんだからもう少し父親としてしっかりしくれませんかね?』
くらい言ってもいいくらい

世のお母さんは全員可愛らしい鬼嫁だよ
鬼嫁上等だよ

198: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)12:49:25 ID:muq.yg.mi
>>193
経済的にそこまで問題ないなら離婚してもいい
193は『子どもの前で喧嘩もしたくないし旦那に負担もかけたくない』って考える優しい人で、そういう人が旦那に理不尽な態度を取られてると思うと本当にやりきれない

私とかだと『子育ても家事も役に立たないし稼ぎもそこまでじゃないのに、随分偉そうだね(以後罵りの言葉)』って口悪く言い返せる、というか実際したんだけど
その程度に性格も口も悪いから旦那の態度も流せたし旦那のモラハラもそれ以後は受けなかった
でも
193はそうするとその言葉がむしろ自分を蝕んでいくタイプだと思う
せめてしんどいのは我慢しないで休んでほしい
離婚も選択肢に含めるのも有りだと思うよ

200: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)12:52:16 ID:QDf.0m.od
このままだと、193の子供への愛は残っても、夫への愛は「それ、なんだっけ?」のままだね

201: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)15:24:00 ID:ceU.fj.uw
信頼出来るならって前提ではあるけど義家族に愚痴ると言うか相談もありかな?
真っ当な神経してたら諌めてくれるだろうし、それでも夫の態度が変わらないかチクるとか宣うかなら容赦無く離婚に突っ走れるでしょ





168: 名無しさん@おーぷん 21/10/10(日)11:23:32 ID:jO.w5.L1
愚痴スレ114の193です。
二年前の6月頃に書き込みました。
出産7カ月で仕事復帰したら
「そんな言いかたじゃ育児を手伝う気にならない、俺のやる気を削いでるお前が悪い」
と夫に責められた者です。

あれから私が体を壊してしまい、夫に
「退職するか離婚か」
と二択を迫られました。
夫は普段から
「専業主婦なんてあり得ない、絶対仕事はやめるな」
と言っていたのに、
私が離婚を選んだらなぜかびっくりしていました。

その後、私の方が激務で拘束時間も長いことから
「育児に不適格」
と主張され親権争いに。
しかし夫に育児実績がほぼなかったので、私が親権養育権を取りました。
以下元夫と表記します。

元夫は月一回の養育費支払いの代わりに月一回の面会権を希望。
私は了承。
しかし養育費支払いは二回で途絶え、面会権にいたっては結局一度も行使されませんでした。
でも正直言ってほっとしました。
子どもを合わせる際、どうしても私も元夫と顔を合わせますので。
現在は保育園と家政婦さんと民間のシッターサービスをフル活用して何とか子育てしてます。

先日、元夫から初めてコンタクトがありました。
「再婚すると聞いたが本当か?」
と。

そんな予定はないのでスルーしていると、
「再婚を許可した覚えはない。
何も成長していないな」

と追い打ち。
面倒臭かったですが
(ブロックすると何か不利になるだろうか?)
と心配になり、弁護士の先生にお伺いを立てると、
「面会権のことがあるが、一つ連絡先を残しておきさえすればよい。
あとは拒否してもかまわない」

とのことだったのでフリメだけ残してあとはブロック。
フリメは読むだけで放置と決まりました。

すると元夫から、私が再婚すると決めてかかったメールが続々と届き、
「お前の再婚を許すために離婚したのではない。
これは契約不履行だ」
「そんな貞操観念のゆるい女にわが子はまかせられない。
もう一度親権を要求する裁判を起こす」
「もとはといえばお前が満足に育児できず母親失格だから離婚したのに、俺からわが子を奪っただけでなく、のうのうと再婚など恥ずかしくないのか」
最終的に
「わが子を素直に引き渡さなければ強硬手段に出る。
俺にここまでさせるお前が悪い」
「再婚できないよう顔をめちゃくちゃにしてやる」
といった脅迫になったため、弁護士をともなって警察に相談に行き、同じく弁護士とともに仲人(元夫の上司)に相談しました。

上司から元夫に注意が行ったようで連絡はやみましたが、元夫上司いわく
「パワハラのスイッチが入ってしまった社員と同じ目をしている。
ああなったらターゲットから引き離すしかない」

だそうで、春を待たずの異動対象となるそうです。

きっと元夫も私の出産でモラハラのスイッチが入ったんだと思います。
出産前はあんな人ではなかったので。

同じようにモラハラのスイッチが入ってしまった旦那さんを持つ人も、なるべく早く離れて下さい。


169: 名無しさん@おーぷん 21/10/10(日)14:38:20 ID:pG.go.L1
>>168
乙でした。
元夫さんの主張がツッコミ所が多すぎて笑える。
こんな人()と相対しなくちゃいけないとか苦行過ぎる。
もう煩わされませんようにお祈り申し上げます。

173: 名無しさん@おーぷん 21/10/10(日)21:26:38 ID:bC.ld.L1
お疲れ様
子どもへの母性を自身のものと勘違いしてるから、元嫁の離婚の選択に驚くのかな

> パワハラのスイッチが入ってしまった社員と同じ目をしている
話全然関係ないけど、そういうことが分かるようになってしまうってのは管理職も大変だなと

174: 名無しさん@おーぷん 21/10/10(日)23:32:38 ID:QH.0g.L2
>>168
残念ながら、貴方が愛した旦那様はもうこの世にはいなくなってしまいました
今の元旦那は、貴女と貴女の子供の害にしかならない化け物でしかありません

これからの貴女の人生が、元旦那と言う名前の害獣に振り回される事がないように祈っています



狂ってる
狂ってる