153: 名無しさん@おーぷん 21/09/26(日)14:20:45 ID:13.8o.L1
恥ずかしいんだけど、今までの職場で円満に辞められたら事がない。

レストラン・カフェ・保育園の事務(正社員)・子供向け商業施設(半年契約)。
仕事自体は優秀ではないけど覚えられるし、楽しいと思った。

けど、高校生の時のバイトのレストランは、
「(進学先が遠くなるから)辞めます」
とかなり前から伝えてるのに、
毎回説得されて、最後は電話でほぼバックレの形で辞めた。

カフェも
「就活で辞めたい」
と言ってるのに、
威圧的に説得されてしまって、結局メールで伝えた。




保育園の時は、結婚と旦那の赴任先に付いていく為だったのに、
話し合いの時間を取ってくれないから結局、施設長が来た時に直接言ってしまってスタッフと険悪になった。
商業施設は、
そもそも半年間の筈がどんどん延長されて、またバックレに近い形で辞めた。

他にも『土日は〇時まで』と言ってたのにいつの間にか締めまでやらされたり、『金銭は扱わない』と言ってたのにレジやらされたり、
そして毎回なあなあにならない様に
「辞めます!」
とはっきり言うのに、
『ここまで育ててやったのに辞めるのか?!』
の雰囲気になる。

もちろん雇ってる側もボランティアじゃない。
『長く務めて欲しい』『色んな事覚えて欲しい』と言うのはわかる。
けど、どの職場でも
「勉強忙しいからやめまーす」
とか
「大学で遊びたいから辞めます」
とか
「土日は遊びたいから入りません」
と言う理由で全く咎められない同僚達がいたし、辞める時に
「なんか仕事つまんなくて…もっとやりがいのあるとこにいきたいな~って」
とはっきり言ってるのに皆からあっさり暖かく送り出されてる人もいた。

やめた後に遊びに来る人もいたけど、私は辞めたとこにとてもじゃないけど足運べない。
要領悪いんだろうな。
コロナが落ち着いたらまた働くつもりだけど、昔の引き留められてる夢見てドキドキしながら起きてしまった。


154: 名無しさん@おーぷん 21/09/26(日)17:54:36 ID:c0.xi.L6
>>153
要領が悪いと言うよりは、
貴女の方が有能で雇う側にとってとても使いやすい人だったんだろう
まともな所なら、いくら有能な人でも快く送り出してくれたと思うよ
乙です



困ったら、やめる。迷ったら、離れる。 「自分の軸」がある生き方のヒント
困ったら、やめる。迷ったら、離れる。 「自分の軸」がある生き方のヒント