(前のお話)

73: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:36:12 ID:76.ok.L1
2年以上前、「友達をやめる時 inOpen 4」に書き込みました。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/468-469

友人A子は、元夫・兄・両親にひどい目に遭わされたんだけど、ぐちぐちめそめそ泣くだけで自分からは何も行動しなくて、子供にさえ大学を卒業した後は就職を口実に出ていかれた、という話。

その後、私もA子の愚痴につき合うのにうんざりして、電話もメールも着信拒否まではしないものの、相手にしないで一言二言で終わらせていた。
そうしたら、直筆の手紙が来た。
便箋に3枚。
万年筆の文字なんて久しぶりに見た。
しかし冒頭の書き出しだけ読んで、私はその手紙を放り出して、両手で机をバーンと叩いてしまった。

その書き出しってのが

「弁護士さんを頼めばよかった
 弁護士さんを頼めばよかった(2度繰り返し)
(一行あけて)
なんで弁護士さんを頼まなかったんだろう」

それを今言うか!!




74: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:38:00 ID:76.ok.L1
相続でA子がA子兄ともめて、私が弁護士を紹介したんだけど、A子は断った。
「お金がもったいない、そんな大ごとじゃない」
って理由。

前に書き込んだ時は、長くなるので省略したんだけど、その時
「本当に弁護士さんは頼まなくていいの?
勝てるのに?」

と私が言うと、A子は
「だって、(弁護士を頼むことは)おかしいかなって思って」
私「おかしくないよ、そういう時に頼むのが弁護士だ」
A子「でも、恥ずかしくない?」
私「何が?
弁護士ってのは人の恥ずかしい部分を解決してくれる人だよ」

A子「だって、父がああだった兄がこうだったって言わなきゃいけないんでしょ?
弁護士になんて思われるか…」
私「それが『勝てる案件か、負ける案件か』を判断する材料になるんだよ。
どんどん言わなきゃ」

A子「でも、そんな大ごとじゃないし…」
というループのやり取りがあって、私は
(これがネットスラングで言う “デモデモダッテ” か!)
と思わずポンと手を打つところだった。

実を言うと、冒頭の3行を読んだだけでかっとしてしまって、その先が読めてない。
『全部読んでから書き込めばいいのに』と思われるでしょうけど、私の神経がもたなさそう。

A子は、元夫に離婚された時ももちろん弁護士は挟まず、元夫の言うままに追い出された。
『弁護士に頼んでいればA子兄からお金が取れたはず』ということだろうから、たぶん今、お金に困ってるんだと思う。
でももう構ってやらない。
もう着信拒否してやる。

手紙も読まないで捨て…ると後でもめそうだから、家のどこかに投げ込んでおく。


76: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:53:47 ID:o5.tg.L6
>>74
それで良かったと思うよ
いくら昔は友人だったとしても、その人の人生まで背負いこむ必要も責任も全く無いね
お疲れさまでした

77: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)15:58:12 ID:Xy.rs.L1
兄夫婦にも子供にも見捨てられて友人も居なさそうな人でもアパート借りれてるってことは、誰か保証人なり緊急連絡先なりに指定できる人がいるってことだから、あんまり心配する必要無いよ



ビジネスの先が読めない時代に 自分の頭で判断する技術
ビジネスの先が読めない時代に 自分の頭で判断する技術