936: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)13:37:55 ID:GU.nu.L1
私の実母は昔から、食材を腐らせても
『自分が食べなければ問題無し』
がモットーで、父や私に普通に食べさせていた。

父は大人だから割と平気だったみたいだけど、当時幼かった私は食中りしまくり。
実家の向かいにあった小児科に週一か二の頻度で通い完全に常連様。
お医者さんや看護師さんに『流石におかしくない…?』の目で見られてた。

母には
「お前の病院代がかかり過ぎる」
と文句を言われ続け、私自身も
(自分の身体が弱いせいで周りに迷惑をかけている)
と思っていた。

中三の頃、学校についた途端に酷い吐き気に襲われトイレに駆け込み嘔吐。
たまたま保健室目の前のトイレだったため、保健室の先生が気付いてくれて救急車を呼ばれ、母が看護師として勤める総合病院に搬送された。
嘔吐と蕁麻疹のため
「アレルギーではないか?
母親がいるなら呼べ」

と別の病棟から呼びつけられた母は、私の顔を見るなり
「あー、やっぱりねぇ」




そして
「今朝食べさせた餃子腐ってるやつだったから、もしかしたらお腹壊すかもと思ってたんだよねぇ」
と。
お医者さんは私の処置を看護師さんに任せ、母を連れて退室。
帰りは母の同僚さんが
「治療費はお母さんが払うし。
これもお母さんのお金だから大丈夫」

とお金を渡されてタクシーで帰宅。
母が帰って来てから
「お前のせいで職場で白い目で見られれた」
とキレられ、初めて『自分が食べなければ』のモットーを知った。

以降、自分で自分の食事を用意したら急に食中りし易い体質(?)は改善された。
『自分が食べなければ問題無し』のモットーを知った時に文句を言ったら、
「あんたも子供産んだらこの気持ちがわかる」
と逆ギレされた。

あれから25年。
私は三人娘の母となったが、未だに実母の気持ちもモットーも理解できずにいる。

937: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)13:46:36 ID:GU.nu.L1
ちなみに二人目出産し検診に行く際、当時3歳の一人目を実母に預ける事になり、長女の昼食とお菓子を持たせて預けて検診に行き長女を迎えに行ったら、実母に
「せっかく長女ちゃんにこのカップラーメン食べさせてあげようと思ったのに!
長女が『ラーメンは嫌』って!
結局あんたが持たせたお弁当食べたけど、なんてワガママなの!
ろくでもない躾して!」

とブチ切れられた。
(お弁当食べたんだからいいじゃん…)
と思いつつ、母が長女に食べさせたかったカップラーメン、よく見たら賞味期限が1年半前に切れてる。
当時イヤイヤ期が激しい長女だったけど、初めてそのイヤイヤにGJと思った。

938: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)13:52:05 ID:GU.nu.L1
あと、さらについでに言えば、
実母はだんだんヒステリーとイヤゲモノ攻撃が激しくなり、数年前から絶縁している。
今年産まれた三女は妊娠の時点から報せていない。

過干渉で娘イビリ気味・娘夫に色目使い気味の実母がいない子育てはとっても快適。


939: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)14:28:36 ID:se.fk.L1
>>938
大変な母親のもと、命を落とさず生きてこられて本当によかった
家族に傷んだ物を食べさせるなんて毒親以外の何者でもない


940: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)14:44:01 ID:GU.nu.L1
>>939
よく命を落とさず生きてこられたねと、実母の所業を知った人によく言われました。
うちの親はセコなのかなと思ってましたが、やっぱり毒なんですね。


941: 【末吉】【3960円】 21/09/07(火)15:23:28 ID:qC.f8.L1
>>940
猛毒です



HAPPY TOXIC MOTHER'S DAY! Notebook journal