816: 名無しさん@おーぷん 21/09/05(日)15:03:54 ID:oJUr
連れ子繋がり(※編注:先にこちらのお話がありました。)で。

私も母親が連れ子同士での再婚だったんだよね。
両親は就学前に離婚してて、以降は祖父母と4人で暮らしてたけど、小6の時に母親が再婚して祖父母の家を出た。
継父には私より一つ年上の娘がいて、私には姉が出来たわけだけど、私はお姉ちゃんが出来て嬉しかったし、姉も『妹が欲しかった』って言ってくれて、すごく仲良くしてたんだよ。
継父も無口だけど穏やかな人でいつもニコニコしてて、実父の記憶が殆どなかった私には本当の父親だと思えるような人だった。

なのに私が中3の時に継父が病死。
母も797さんとこと一緒で、姉との養子縁組はしてなくて、私も継父と養子縁組はしてなかった。
大人になってから聞いたけど、『お互いにしがらみのある財産だったから、お互いに縁組はやめよう』みたいな感じだったらしい。
継父が死んだあと、親戚と名乗る人がわんさか来て無茶苦茶揉めてたのが、子供心にすごく怖かった。
どういうことで揉めてどう決着つけたのかは知らないけど、とにかく姉はそのまま一緒に暮らしてた。

けど、それまであんなに仲が良かったのに、母にはそれまで通りに接していたのに、姉は私に対してだけ酷く攻撃的になった。
ほとんど口もきいてくれなくなったし、漫画の貸し借りなんて普通にしてたのに一切してくれなくなって、私がいるリビングには絶対出て来なくなった。




ちなみに大人になってから聞いたけど、母は相続放棄していた。
「結婚生活が短かったこと、(姉)の今後の生活を考えてそうした」
と聞いた。
姉を手放さなかったのも、手放さなかったんじゃなくて
「(姉)がそう希望して、(母は)それを受け入れた」
ってことだったそうな。

でも姉の私に対する態度がそんなふうになってきたもんだから、私を心配した母がある時、私に対する態度の理由を聞いたんだそう。
だけど姉は理由を話さないらしくて、母は
「だったら高校を出るまではうちにいていいけど、娘(私)に対する態度を改めないようなら卒業後は家を出てほしい」
と告げたそうだ。
そして姉は県外の大学に進学を決めて、家を出て行った。
それっきり。

家を出る前の夜に、何故急に私を憎むようになったのか聞いたんだ。
本当に理由が分からなかったから。
そしたら
「(私)が、お父さん(継父)が死んで、そのあとも家庭内があんな状況だったのに、受験に失敗しなかったから」
だって。
「所詮お父さんの死なんてそんなもんなんでしょ。
ショックもなにもなかったんでしょ。
冷たいね」

って。
「あんな中で、普通に受験して合格して、普通に高校生活送ってるって信じられない。
やっぱり血が繋がってないもんね」

って。

あの時の気持ち、20年ぐらい経ってるけど未だに覚えてる。
ものすごーーーく脱力したわ。
当時、母に
「今は受験のことだけ考えなさい」
って言われてそうしたかったけど、
でも頭が全然勉強に向かなくて、ギリギリで志望校をワンランク落としたんだよね私。
だから合格できた。
姉がショックのあまりその辺りに気付かなかったのだとしても、
『受験で合格したから憎い』ってなんですのんそれ。
私なりに継父のことは好きだったし、ショックだったよ。
お父さんだと思ってたもの。

姉と一緒に暮らしたのは7年弱。
今はどこで何してるか全くわからない。
もしも姉が2ちゃんねらーでこれ読んでたら、たぶん『自分のことだ』って分かると思うんだ。
母はもう他界したし、私は結婚して転勤族の夫について全国回ってるから、私の場所を辿るのは無理だろうと思うけど、
母とふたりっきりの生活は楽しかったよ。
『あんたがいなくなって良かった』
と私は思ってる。
それぐらいあんたが出て行くまでの3年が辛かったから。



よかった探し/Look For Happiness
よかった探し/Look For Happiness