(※編注:エジンバラ…エジンバラ産後うつ病質問票のこと。妊産婦のうつ病のスクリーニングとして広く使用されている。)

552: 名無しさん@おーぷん 21/08/17(火)12:26:49 ID:lQ.pg.L1
義姉がスレタイ。

前提として私は義姉とは別に仲良くない。
たまに実家で鉢合わせたら世間話する程度の仲。
義姉はぽやっとした音大出のお嬢さんって印象。

お互いの家に行ったこともなかったんだが、
私が1人目を出産した時、退院1日目の我が家にいきなり義姉がやってきた。
2歳の甥を連れて。

滞在中ずっと甥がぎゃん泣きでうるさかった。
(なんで生まれたばかりの我が子じゃなくて甥をあやしてるんだろう私)
ってなった。
甥のおさがりのおもちゃを貰ったんだけど、出産祝いだったのかな。
礼儀としてお祝い返ししたよ。

で、2人目を出産して退院2日目。
新生児と1歳児のワンオペ育児で昼も夜も寝られず体ボロボロ部屋ぐちゃぐちゃの我が家に、またしても義姉がアポなしでやってきた。
4歳になった甥を連れて。

「今は赤ちゃんが寝てるから」
と家にあげるのを断ったのに、甥が脇をすり抜けて家に入ろうとするから止めたら甥が癇癪起こすし、しばらく宥めて遊んで疲れたよ。
「また来るねー」
だってさ。
いや来なくていいよ。

次の日また来たよ。
甥はいつもうちの1歳児を突き飛ばしたり蹴ったりするから、会わせたくないんだ。
甥がこぼしたジュースで汚れたラグを洗う時間、おやつでベタベタにした壁や床やおもちゃを掃除する時間があれば、眠りたかったよ。

つうか新生児がいる家に子どもを連れてこないでほしい。
ましてや今コロナ禍だよ?
なんで出産直後の家に手伝いじゃなくて遊びに来るんだろう。
そもそも家族以外の来訪は遠慮してほしい。
義姉は家族じゃないよ、兄の嫁というだけの他人だよ。
他人に産後で体ガタガタの睡眠不足でボロボロのすっぴんパジャマ姿を見られたくないよ。

西〇屋のベビー服70サイズ推定1,000円前後を貰ったんだけど、これが出産祝いなのかな。
70サイズなんて赤ちゃんが着られるの半年後だよ。
これ夏物だけど半年後は冬だよ?
お祝い返ししなきゃダメだよね。

イライラして眠れない。




553: 名無しさん@おーぷん 21/08/17(火)14:10:37 ID:aC.it.L20
>>552
次からは家に入れなくていいよ
インターフォンか、ドアを開けるならチェーンしたまま対応

554: 名無しさん@おーぷん 21/08/17(火)14:26:37 ID:PX.go.L1
>>552
完全に託児所代わりにされてるじゃんそれ、奴隷自慢のネタ?とすら思うくらい酷い

ちゃんと夫や義姉夫に迷惑だって伝えたり相談したりした?
はっきりと
「義姉の子供がうちの子に暴力を振るうから家に来ないで欲しい」
「ゴミを押し付けられても困る」
って伝えないと貴女潰されるよ?

555: 名無しさん@おーぷん 21/08/17(火)14:36:42 ID:1S.vy.L1
>>552
コロナ禍に新生児や小さな子供がいる家にアポ無し凸って非常識にもほどがある
つか最初の出産後の凸から十分信じられん
旦那さんや義姉旦那や義実家に相談して味方につけて、義姉を〆てもらうことは出来ないのかね


558: 552 21/08/17(火)15:09:00 ID:lQ.pg.L1
皆さんありがとう。
次からはドア開けずにお断りする。
察してちゃんは通じない人だからはっきりと
「落ち着くまで来ないでほしい」
と言う。

義姉=私の兄の妻でして、私の夫からしたら “妻(私)の兄の妻” という直接会話したことないレベルの他人。
夫は
「(義姉)は迷惑だ、次に(義姉)が来たら自分(夫)が対応して家にあげずに追い返す」
って言ってくれてるけど、夫が仕事でいない平日の日中にアポなしでくるから意味なし。

義姉が託児してるのは実家ですね。
実家は自営業で、父・母・兄が働いているんだけど、兄が甥を連れて出社して母が仕事しながら甥を世話してる。
専業主婦の義姉は来たり来なかったりで、来た時は事務所の椅子に座ってスマホぽちぽちして、缶コーヒーやコンビニ弁当持ち込んで飲み食いして散らかして一切片付けずに帰っていく。
甥がいるから実家に私の子を預けられないし、母は甥の面倒見てるから私の産後の手伝いは一切来なかった。

私の父母は初孫である甥を溺愛してる。
甥がうちの子のおもちゃを取り上げたり突き飛ばしたりしてもスルー。
義姉のことはあまり気に入ってないみたいだけど、
「変わった人だ」「困った人だ」
と放置してる感じ。
「義姉が出産直後に我が家に来るんだけどありえないよね」
って愚痴ったら、
「出産祝いを渡しに行ったんだろ、あの嫁にしては気遣いできたじゃないか」
と言われたよ。

義姉の実家は遠方で、義姉両親とは兄と義姉の結婚式の際にお会いしたくらいで連絡先も知らない。





995: 名無しさん@おーぷん 21/08/23(月)20:53:39 ID:8v6R
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625873823/552
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625873823/558


その神経がわからん!その67スレの552558で、『産後に義姉が甥を連れて遊びに来る』と愚痴った者です。

義姉のことでイライラして眠れず夜中に泣いたりやばかったので、もう早く解決したくて翌日に兄に電話した(義姉の連絡先は知らない)。

兄は愛妻家の子煩悩だが、前の話だけど、実家で私(妊婦)がいるところに義姉と鼻ズルズル咳ゴホゴホの甥が来て、私が即帰ろうと外に出ると義姉がニコニコしながら甥を連れて追いかけて来て、私が
「ごめん今日はもう帰るから」
と遠ざかっても甥が泣きわめいて追って来てて、それで騒ぎに気付いた兄がやって来て
「妊婦とに風邪を移したらどうするんだ」
と言って甥を抱えて引き離してくれる、という感じで割りとまともな人。
兄は
「(義姉)は出産祝いを渡してすぐ帰っていると思っていた」
そうで、義姉に
「今後は遊びに行かないように」
と伝えてくれるとのことだった。

(これで解決した)
と思ったら、
ショックを受けたのか義姉の心の病が悪化したそうだ。
病院通うレベルとは知らなかったけど、前から両親は
「(義姉)は少し変わった人で精神的に不安定だから好きにさせてるし、(義姉)がそんな状態だから(甥)も情緒不安定でかわいそうなので乱暴も多めに見てやってね」
だったから、私も今まで気を遣ってたし我慢してた。
兄に『アナタの奥さんに困ってます』って言うのも、
(嫁いびりって思われたら、心の病の人に優しくできない最低野郎って思われたらどうしよう)
って躊躇ってた。
でも今回はもう無理だったんだ。
義姉と甥より我が子たちが大事なんだよ。
私だってエジンバラ引っかかって産後鬱で通院を勧められてる状態で余裕ないよ。

兄は私を責めないし、むしろ謝ってくれたし、両親はいつものことだけど
「困った人だね、下手に手助けもできないからそっとしておこうね」
で、別に誰に責められてるわけじゃないけど気が重い。


997: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)00:57:22 ID:fqgj
>>995
お兄さんはちゃんとした方で良かった!!と思いきや、兄嫁は心の病気持ちだったのか…
でもさ、それはお兄さんご夫婦の問題であって、結婚して別所帯の>>995とは本来関係のない話だよ
>>995のお子さんたちを守れるのは母親である>>995だけなんだから、ご自分の家庭だけにひたすら集中しましょう
ただでさえ小さなお子さん二人の育児で大変なんだから、兄嫁がどうなろうと、これ以上気に病む必要はないし完全無視でお兄さんに丸投げでOK
兄嫁や甥っ子を守るのは夫であるお兄さんと、長男息子LOVEで他の孫はそっちのけ()の御両親の仕事だよ



Kuruna
Kuruna