485: 名無しさん@おーぷん 21/08/15(日)08:45:35 ID:aN.hi.L1
社内に相談女ならぬ相談男がいる。

「(娘さん)の誕生日プレゼントは何がいいか」
とか、
「家族を連れて外食したいけどおすすめの店はないか」
とか、家庭の相談事を持ちかけてくる。
ただし、相談相手に選ぶのは大抵女性。
男性の同僚が相談を受けたって話は聞いたことがない。

それもだんだんとエスカレートしてきてて、前は昼休憩の時にちょろっと話しかけてくる感じだったのに、
「込み入った話しがあるから」
と暗に二人きりになろうとする。
私も一度食事に誘われた。
わざわざ相談するのに食事に誘うってところでピンときた。
(これ相談男じゃね)
って。




一応彼に相談したけど、
「男が同僚の女に家族について相談するのは考えにくい、相談するならまず自分の親か次点で既婚の友人だ」
って言われて
(やっぱりな)
と思った。
会社の女性の同僚達からは “奥さんや娘さん思いのいい旦那さんorお父さん” って評価だったけど、さすがに二人きりになりたがるのは違うでしょ。

同僚達からは
「それだけ深刻な事情があるんじゃないの、穿って考えすぎ」
だと言われたけれど、
「下手したら社内不倫に繋がりかねないからあまり深入りしない方がいい」
と忠告しておいた。
でもそれが回り回って本人の耳に届いたらしく、
「変な疑いを持つのはやめてほしい」
とダイレクトに苦情を言われてしまった。
「『不倫するような人間だ』と不特定多数に言って回るのは中傷だ」
と、遠回しに訴える(会社にか法的にかはわからない)ことも匂わされた。
「 “不倫するような人間” と言った覚えはない。
ただそれだけ既婚男性が女性と二人きりで会うのはお互いリスキーだってことが言いたかった」

と弁明したけれど、
「女性(奥さんや娘さん)のことは女性に聞くのが妥当で自分は悪いことをしてるつもりはない」
と言い切られた。
でも、私なら自分の旦那が他の女性に自分のことを相談するだなんて嫌だ。
それを
「あなたが望む女性からの忌避のない意見だよ」
と伝えたところ、『話が通じない』とばかりに肩を怒らせて立ち去られてしまった。

それが二年前の話。
先日、同僚から相談を受けてスタバで話を聞いたら、
件の男性といわゆる男女の仲になっていたらしい。
思わず漫画みたいにずっこけたわ。
ここまで綺麗にオチをつけなくてもいいのに…。


486: 名無しさん@おーぷん 21/08/15(日)09:46:48 ID:aZ.9k.L6
>>485
「忌憚」のない意見?

488: 名無しさん@おーぷん 21/08/15(日)11:15:22 ID:Q5.fa.L1
>>485
まぁ確かに同性の方が好みがわかるかもしれない
でもプレゼント選ぶ助言なら「こっちとこっちどっちの方が喜ばれるか?」くらいだと思う
わざわざ二人きりで食事しながらなんておかしいとしか思えない
たとえやましい事が無くても疑われる行為するのは避けるのが配慮だと思うがなぁ
それに乗ってさらに関係持つような人はそんな人なんだろうなぁ(相談は同性にするんだねぇ)



図星でしょ
図星でしょ