385: 名無しさん@おーぷん 21/08/06(金)18:55:23 ID:yx.bh.L1
私の祖父は、写真を見ても今でも通用しそうなイケメンで、若い頃からとてもモテたらしいが、ひとりの女性と長く続かない人だった。
かと言って浮気性ってのとも少し違ってて、ちゃんと今の相手と離婚してから次に行き、不倫と言う形は一度もなかった。
子供も11人もうけたが、離婚して異母兄弟姉妹になったと言うだけで全員正妻の子ではある、真面目なのか不真面目なのか分からない男だった。
これだけの人数だと、派閥が出来たりひとりぐらい道を外した人間が出そうなもんだが、全員それなりの経済力をもち、祖父の法事には読経が済めば一族全員で温泉旅行に行くぐらい仲が良い。

こんなふうに書いたら『なんともパワフルなおじいちゃんがいたんだね』って笑い話にもなるけど、
私が二十代のころ、3年付き合った彼氏と結婚しようって事になった時、相手のご両親が身元調査を入れてそれらのことを知り、
「ふしだらな血が流れたお嬢さんはちょっと」
と大反対された。
お妾さんや婚外子がいたとかじゃ無くても『普通の感覚の家族ではない』と判断したらしい。




そんなこと言われても、父は真面目を絵に描いたような人で母とはずっと仲が良かったし、私には姉がふたりと兄がひとりいたけど、みんな普通に真面目に生きて結婚していた。
祖父がどんな人であろうと、私にはどうしようもないことで大反対されて、彼が何度も何度も説得してくれたけど、特に母親の方が
「汚らしい!嫌!絶対!」
って感じで。
彼の父親の方はそこまでの拒否感は無かったけど、
「母さんがこんなに嫌ってるなら嫁にするのは無理」
って。

私自身は、
(どんなに『ちゃんとしてるよ』って言ったところで、第三者から見れば仕方ないかな)
と、結婚できないかもしれない覚悟をしていた。
が、結局彼が
「認めてくれないならそれでいい」
って開き直り、
「親と縁を切ってでも結婚する」
と言い、義両親も
「親の言うことが聞けないなら勘当だ」
となり、そして私たちは結婚した。
以降、彼の親とは本当に絶縁していた。

現在三十代半ば。
先月、夫の弟から連絡があった。
(義弟とは時々会ったり遊びに来たりしてた。)
義弟夫婦も義実家とは縁を切ったらしい。

何があったかはまだ聞いていないが、
「兄ちゃんみたいに、さっさと切っとけばよかった」
と言ってる。
そこらへんについてはいずれ話を聞きたいとは思っているが、
義弟から電話があった数日後に義母が訪ねてきて
「(私)さんを嫁と認めてあげてもいい。
勘当を解くから帰ってきなさい」

って言われた。
夫は
「現状維持希望。
二度と来んな」

って追い返した。

住所とか一切隠してたけど、やっぱり親子って役所に行けばバレてしまうのね。
こういう事があるかも知れないと思ったからマイホームの購入は様子見だったんだけど、正解だったみたい。
今度、セキュリティがしっかりしたマンションに引っ越そうと思う。



 R∃/MEMBER(通常盤)(特典なし)
R∃/MEMBER(通常盤)(特典なし)