377: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)10:30:17 ID:5X.i6.L1
フェイク入れるから変になってたらこめん。

この春に娘が生まれた。
その2ヶ月後に義兄夫婦のところに男の子が産まれたんだけど、我が家が義兄夫婦・義父の家から遠いこともあって、義父は娘が産まれてから4ヶ月程経ってから娘の顔を見に来てくれた(私両親・義母は鬼籍)。
ちなみに義兄夫婦のところには産まれてすぐに行ったみたいだけど、あーでもないこーでない自分の武勇伝やら日々独りで寂しいやら、色んな話をマシンガントークして帰ったらしい。
まあそれはいつも通りなので、義兄嫁さんと
「おつかれー!」
とか言ってた。

で、義父が我が家に来た時に
「(義兄)のところに行ったがまったく常識がない!
なんなんだあれは!」

みたいな感じで憤慨してた。




(聞いてた話と違うな)
と思いつつ、それもまあいつも通りなのでとりあえず放置。
その後、
「この子(私の娘)には将来うち(義父宅=旦那実家)から大学に通ってもらう。
やっぱり女の子は優しいから一緒にいてもらうなら女の子がいい」

と言い出した。

おもわず
「いやいや、日本国内にいるかもわからないですし、
そもそもこの子に介護義務なんてないので絶対そんなことさせませんよ?
てゆか、会いに行きたいと思うおじいちゃんでなきゃそもそも会ってもらえるかもわかりませんけど」
って言ったら義父、しゅんとしてんの。

義父は悪い人じゃないけど、義母が亡くなってから
『寂しい僕をかまえ!会いに来い!来たやつには金をやる!』
って目にあまるものがあった。
今まで義母さんが頑張ってたから、コミュニケーションの仕方がわからんみたい。
そもそも『女の子だから』と言って縛り付けたがる言動もだし、『金やるから会いに来い』って言う神経がわからん。


378: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)10:36:37 ID:0h.qv.L22
人とのかかわり方わからんで老いた人は本人も周りもしんどいな
不安や寂しさが募っても今更変わる気なくて、上から目線で金繰り出されても…
義母もこの義父と世の中との緩衝役になってすり減らされて先に寿命尽きた気がする


379: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)11:06:07 ID:5X.i6.L1
>>378
そーなんだよね。
私は言い返すからまだマシな方で、義兄嫁は我慢しちゃうから大変そう。
義母のお見舞いに義父と旦那と行った時も
「これから(義母が亡くなった後)どうしよう。
寂しい」

って義母に相談してて
(何言ってんだこいつ)
と思ったけど、義母が
「自分の心配ばかりできるなら大丈夫ですよ」
って言っててぐっしょぶだった(笑)



おひとりさまで逝こう