友達をやめる時 inOpen 5 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

172: 名無しさん@おーぷん 21/07/25(日)22:40:11 ID:ghnv
世間には『一口ちょうだい』男や女がいっぱいいることに驚くけども、大学の時、『半分こしよ』女がいた。

たとえば一緒に遊びに出掛けてファミレスに入ったとする。
彼女がオムライスを、私がスパゲティを頼んで、料理が来ると、
ごく当たり前のように
「じゃ、半分こしよ」
と言って自分のオムライスをフォークやスプーンで半分にしてぐーいと持ち上げて私のスパゲティの皿に入れようとする。
私が
「やだよ、スパゲティ食べたいから頼んだんだから。
オムライスは今は食べたくない」
と断ると
「えええ…」
と硬直して涙目になる。




複数で外食した場合は、
「分けっこしよ」
と等分しようとする。

たとえば5人で出掛けて、それぞれの注文がオムライスとスパゲティとハンバーグとカレーとグラタンだったとすると、
「じゃ、分けっこしよ、5等分してお皿、よこして」
と言い出す。
他の4人から
「やだ!」
と言われると、自分の5等分したオムライスの皿を掲げたままワナワナしている。

173: 名無しさん@おーぷん 21/07/25(日)22:42:06 ID:ghnv
一度、試しに彼女につき合って5等分して分けっこしてみたけど、結局、何を食べたか印象に残らなくて不完全燃焼な気分になった。
この “半分こ”・“分けっこ” を防ぐには彼女と同じものを頼めばいいのだが、毎回それではこっちがつまらない。

なんでそんな子と友達だったかというと、学食じゃやらないし、飲みに行って大皿料理を皆でシェアする時もやらない。
食事さえ一緒にしなければ(大学の中だけでつき合ってれば)、頭が良くて面白い子だった。
だから気づくのが遅れた。
レストランでおいしそうなものを頼んだ時だけやりたがる。
ってことは、『注文したものが来てみたら自分のより相手(他の誰か)の料理の方がおいしそうに見えてそっちも食べてみたかった』ってことかもしれないな。

でも、中華料理屋で、デザートの私の大好物のマンゴーアイスクリームに
「半分こしよ、早くしないと溶けるからもらってくね」
と、ぐさっとスプーンを突っ込まれたのでキレてCOした。

私は杏仁豆腐(その子が頼んだデザート)は嫌いなんだよ!
先に言っておいただろ!(秒で『忘れた』らしい。)
杏仁豆腐に罪はないのですみません。



分かり合えないよ
分かり合えないよ