633: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)13:00:41 ID:TMs0
余所んちの懐事情を考えるのって下品だと承知の上でなんだけど。

新婚当初からずっと正社員の共働きで子供がいない夫婦、不妊治療をしていたわけでもなく、マイホームを建てたわけでもない。
住んでるマンションは家賃10万ちょいのUR賃貸(入居時は公団住宅だった)。
URだから入居条件である最低限の収入はあるはず。
ちなみに賭け事はしない。
宝くじすら嫌いらしい。




実はこれ、義姉(夫の姉)夫婦の話で、揃って数年内に還暦になるんだが、そんな年齢で
『貯金が殆どない』
って一体どういう事情なんだろう。
一昨年ぐらいから義姉が、やたらうちの子たちに(高2と大2)
「だからおばちゃんのこと、よろしくね~ん」
って言うので子供たちもかなり警戒してる。

で、昨年暮れに義父が亡くなって(義母は数年前に鬼籍)、その相続の時に夫は相続放棄したんだよ。
元々古くて狭い義実家で上物にはほぼ価値がなく、土地代も1,000万もなかった。
預金も3桁万円ほど。
それで夫が
「全部姉ちゃんにやるから、俺らに関わるな、うちの子を充てにすんな」
って言いきった。
放棄については事前に相談があり、私も
(それでいい)
と思っていた。

だけどまだ
「金がない金がない」
って言ってくる。
お金の無心をしてくるわけでは今のところないけど、
何かある度にメールしてきて、その最後には『お金がない』って愚痴を書き連ねてくる。

それがもう鬱陶しくて、先日、夫と夫婦同時に携帯番号を変えた。
変える直前に夫から
「今後の付き合いは遠慮する」
って一言だけメールを送ったそうだ。
まぁこのままで済まないかも知れないけど、本当に不思議なんだよなぁ。
なんでそんなにお金ないんだろう…。



スーパー桃太郎電鉄III