友達をやめる時 inOpen 5 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

153: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)06:54:37 ID:6sPE
書き込むの慣れてなくて、改行へんだったらごめんなさい。


15年来の友人、お互いアラサー。
いま守りたい衛生観念のポイントがズレてて、わたしの地雷踏み抜きまくってた。

使ったあとの直バシで
「一口ちょうだい」
もされたわ。
濃厚接触どころか唾液が直接マウストゥマウス……。
言った瞬間にやってるし咄嗟に言えなくて死んだ。

友人は絶賛モラハラ男と交際中。
交際当初から話は聞いてたけど、雲行きが徐々に怪しくなっていった。
「事前に『10分遅れるね』と連絡してたのに、相手がいなくて、泣きながら走って探したらキレながら帰ろうとしてた」
「SNSのパスワードを教えるように言われて、教えたら彼がフォロワーをブロックして回った」
など。

「(自分もむかしそういう男に引っかかってた経験あって、)離れられないのわかるけど離れなよ~」
もちろんそう伝えても気持ちは変わらない。
「気分の上下が激しくてみんなに見捨てられる彼がかわいそう、わたしがいてあげなくちゃ」
って。
(わたしも昔こうだったのかな、周りの人に悪いことしたな。
友人は昔こんな風なわたしの話に付き合ってくれたのかなー)

と思って、
(できるだけのことはしよう)
とちょっと頑張った。
でも、もう無理。

モラ男から
「別れよう」
とメールがあったそう。
友人は
「(モラ男の家の近くの公園で)一晩待ってます」
とメールして待ってたけど、モラ男は来なかった。
…という顛末をSNSで見て、
(うわーたいへんだな)
と思ってたら、
「一人だと何するかわかんないからお願い家に行かせて」
と友人から LINE。

154: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)06:54:50 ID:6sPE
その日はわたしは、検査薬で妊娠がわかったあとの最初の受診を予定してた。
在宅勤務中の夫は午後に半休をとっていて、『一緒に行こう』と。
受診して問題なければ夜は家でこれからのことを話すつもりだったから、
「夜からなら会えるよ」
と話したけど
「そっか…迷惑でごめんね…わがままだったよね…」
って。
(さすがにこの状態では)
と、夫にも相談して、すぐ我が家に受け入れて、ものすごく言いづらかったけど事情を伝えてわたしは途中で抜けて一人で産婦人科に(結果は良好)。
友人は憔悴しきってて、とにかく楽にしてもらい、できるだけ否定しないで話をきいた。

ここ半年以上、友人はモラ男本人には会ってすらいなくて、メールやSNS上でのやりとりばかり。
彼女がブログ?に書いた記事が『気に食わなかった』とかで、モラ男から別れのメール。
そもそも友人はモラ男の名字を知らない。
相手には家庭があるらしいが、家の場所も知らない。
だから以前、話題に出てきた最寄りの公園で野宿して相手を待ってた。

…話をずーーーっときいてるんだけど、
「彼はかわいそうなの、彼のセンスが好きなの」
「こんな終わり方するなら興信所でもなんでもつかってめちゃくちゃにしてやりたい」
という話が交互にループ。
「経験上そういう男はすぐ連絡してくるよ、一日半後くらいに」
と言ってたら、その日の夜に酒に酔った相手から LINE があり、
「だいすき、ぼくたちは似合いのカップルだよ」
と。
何を言ってんのかわかんないけど、
「(わたし)が風呂に入ってる間にめっちゃ返信してた」
と夫に聞いた。
それからモラ男のはなしは一言も出なくなったから、たぶん仲直りしたんだとおもう。

155: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)06:55:09 ID:6sPE
友人のうち(実家)は
「いま空気悪くて居づらい」
というから泊めたけど、友人の気遣いのポイントがまったくわたしと噛み合わない。

まず前述の『一口ちょうだい』。
「わたしのも食べて~!」
って、要らないよ…。
「このご時世だから外着で横になったら悪いよね☆部屋着貸してくれてありがと!」
って言ってくれたけど、なんでそこは気になって直バシは気にならないの。

あと、前から
(このひと胃が悪いな…)
とは思ってたけど、妊娠したから更にわたしの嗅覚が増してるのか、
隣の部屋にいても臭う。
立ち去ったあとすら臭い。
心労で胃を痛めてるうえに野宿してお風呂も歯磨きもしてないもんね。
話せば話すほど部屋においが増してきてキツいから、
「新しい歯ブラシ使ってね」
と促したけど
「歯磨きが苦手で人前でしたくないの、だからガム噛んでるよ!」
と…。
せめてもとお風呂を貸した後、彼女がうちの風呂場の蓋を磨いたことに気がついたけど、他人に無断で風呂掃除されるの(わたしは)恥ずかしいしキツいです。
汚くてごめんね、なにかプラスになるようにとやってくれたんだろうけど、
風呂の蓋より歯を磨いてほしかったよ…。

いつまで経っても帰らないし
「そろそろ出る時間なんじゃない?」
と促しても
「まだわたしなら次の用事(ライブ)まで3時間あるから大丈夫だよ!」
って…。
心が折れたわ。

わたしはわたしで妊娠初期で見た目変わらないけどけっこう体調不良。
延々ループする話に相槌打ちながら朝から怒涛の勢いで在宅勤務してた夫は、さっきアイスコーヒー買いに行ったまま、たぶんうんざりしてなかなか帰ってこない。
あなたがのびのびくつろいで心が落ち着いたのは何よりなんだけど、おねがいだから気がついて…。
緊急事態宣言こそ出てない時期だったけど、ライブやイベント行きまくってる人をわざわざ家の中にいれて話聞いて、けっこうリスクを覚悟のうえでやってるの。
休憩したいなら喫茶店とか漫喫にでも行ってください…。

直球ストレートで言いたいことぶん投げられる間柄だったはずなんだけど、モラ男と関わってから妙に萎縮して卑屈になっててなかなか思うことをそのまま言えなくなってて、
「さすがにそろそろ二人になりたいんだよね」
と柔らかめに伝えてなんとか帰ってもらった。
夫にはそのあと平謝りした。
「いやーほんとつかれたね」
とのこと。
ほんとに二人してつかれてぐったり。

『あれはよくてそれはだめなの?』は、ほんと人それぞれだと思う。
コロナがこんなに流行してなかったら、『ポイントが違うんだなあ』と受け流せてたかも。
こうやって、周りのひとがマトモに取り合わなくなって、テキトーに都合よく相手する人だけが残って、ますますモラハラ男の洗脳に都合のいいシチュエーションができていく。
あああ、だけどもう無理、ほんとうに無理だったんだよ。
これだけリスクをとって時間と体力と削って真剣に向き合っても、結局刺激の強いモラハラ男に気持ちを持っていかれてしまう。
友人が心酔してるモラハラ男のブログや LINE が、ルー大柴みたいな英文織り交ぜた自意識過剰ポエムなのもまた脱力する。

彼女がわるいわけじゃない、だからといって、もうこれ以上付き合う体力も余裕もわたしは持ってない。

『いい格好しよう』としてやりきれなくてぐちぐち言ってほんと自己嫌悪がすごいままぐったりしてたら、お風呂のとき貸したタオルになんか茶色いものがついてるのをみつけてしまい、本当に無理になってタオルをゴミ箱にぶち込んできた。
もう普通にこれ嫌いじゃん。

いつも
「マトモな男の人に相手にされない」
って愚痴ってたけど、たぶん気遣いのポイントがズレてるんだよ友人。
自分が『いい』と思うことを独断でやるんじゃなくて、まず相手に『よかったら、こうしてもいいかな?』と質問してから行動したらいいんじゃないかな。
あとほんとに衛生はもうちょっとポイントを押さえて気を配って。
ほんとにほんとに……。


書いてただけで彼女の口臭を思い出して吐きそう。
うちらの友情ってなんだったんだろまじで。
プチなのに長文でごめんなさい。


156: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)07:09:06 ID:O1u4
付き合い長い友人ですら口臭無理で不潔と感じるような女をモラ男はよく抱けるなと感心してしまった

157: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)07:20:01 ID:ZAmm
>彼女がわるいわけじゃない
いや悪いだろ
さっさと切れ

158: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)07:30:06 ID:0R70
口だけじゃなくて魂まで腐りきった臭いがしてきそうな友人だな




(追記)

159: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)08:58:51 ID:vFje
『妊娠中で体調が悪い、あなたが今辛いのはわかるけど、私も人の相談受けてる場合じゃなく気も体も休まらなくて死ぬほど辛いから別の場所でくつろいでほしい』
…って言えないのはもう友達じゃないんだよ

160: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)11:39:19 ID:Gerh
>>157
同じこと思った

>>158
読んでたら気持ち悪くなった

161: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)11:54:21 ID:Arid
モルボル…

162: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)12:40:13 ID:VV6w
ショクダイオオコンニャク…

163: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)13:16:49 ID:qxyI
>>155
さっさと縁を切った方がいい。
巻き込まれた旦那さんが可哀想だし、今後はお子さんを守っていかなければならないでしょう?
友人のせいで旦那さんや子供との関係に悪影響が出るかもしれない。
もし仮にそうなってしまった時に「さっさと切っておけば良かった」となるのは、あなた。
友人のために家庭を壊すくらいなら、そんな友人は切るべき。


164: 155■忍【LV1,グール,II】 21/07/18(日)14:06:14 ID:6sPE
>>163
ありがとう、
連絡手段はもうぜんぶ切ってます。
いちばん優先しなければならないひとがひとり増えたからね…。

話聞いてると影響されるのか、なんだかこっちまで卑屈になって、相手に普通にものがはっきり言えなくなってきて、
(ほんとにもう限界だな)
ってなった。
夫も前から面識あったけど、
「あんなひとだったかね」
と…。
ほんと、“縁の寿命” を感じた。



CUT IT OFF
CUT IT OFF