友達をやめる時 inOpen 5 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

138: 名無しさん@おーぷん 21/07/11(日)22:47:38 ID:K9WL
A子→未婚。10歳年上の渋めイケメン既婚男性と不倫5年目。その人との子を堕胎経験あり。
B子→結婚6年目。不妊治療中の専業主婦。
私→結婚7年目。2児ありでフルタイム勤務。義父母と同居中。

元々3人は同じ大学の出身で仲が良かった。
現在三十代半ば。
卒業後もずっと付き合いがあったが、A子が不倫をカミングアウトと同時に妊娠してることを相談され、その時に考え方の違いとか色々あってA子とはCOした。

B子は考え方は私に近いものの、COとまでは考えずA子と付き合いが続いていた様子。
私はB子とは一応は現状維持だったけど、義父母と同居してて仕事もしてて子育てもあって…と、毎日が忙しくてB子と遊んだりすることは無くなっていた。
たまに LINE があったり、電話があったりする程度。
そのたまの LINE も電話も映画とかお茶のお誘いだったりしたけど、なかなか都合が合わず、2~3度付き合った程度で、なんだかんだ断ってるうちに徐々に疎遠になった感じ。
本音を言うと、その2~3度付き合った時に “子供がいないことで受ける迫害”(本人談)についての愚痴ばかりで、私には何とも答えようがなく聞き役にしかなれない話ばかりで、ヘタに子供の話をしようものなら泣かれてしまうため(何度かあった)B子と会うのは億劫だった。




そのB子からここ一ヶ月ぐらい急にまた電話が掛かってくるようになった。
だがその用件って言うのが、A子の続いている不倫について。
B子がA子になんとか不倫をやめるよう説得しようとしてるらしいんだが、A子は
「結婚を望んでるわけではない、彼が好きだから今のままで満足。
ほっといて」

と言ってるらしい。
B子は
「でもどんどん年をとっていけばいつか捨てられるのに、そんな不毛な恋愛をA子にはしてほしくない!
私子もそれは分かるでしょ?
私間違ってないよね?」

と言い、
「私子にももう一度A子と向き合って一緒に説得してほしい」
って。

私はA子と喧嘩別れしてからもう何年も経つし、
(ああいうものは本人が目覚めるしかない)
と思っている。
(良い結果になろうが不幸な結果になろうが、堕胎してまでまだ何年も続いている人に私らがどうこう言っても意味がない)
とも思ってる。
それに言葉は悪いかも知れないけど、A子の恋愛に関わろうと思えるほど暇じゃない。
考えなきゃいけないことは山ほどある。

もっと言えば、
(B子も自分の結婚生活のことに集中しなよ)
と思う。
(旦那さんもB子自身も子供を望んで何年も不妊治療やってて、夫婦として大事な時なんじゃないの)
と思ってしまう。
他人の不倫問題に首突っ込んでる場合か、と。

さすがに上から目線に思われるのも不本意なのでそれは言わないけど、
「5年も続いてる不倫にあーだこーだ言って説得できるほど私は人生経験豊かじゃないし、自分のことで精一杯だから。
B子も関わるのはほどほどにしてた方がいいんじゃないの」

って言ったら、
「それでも友達なの!?
そんな冷たい人だとは思わなかった!!」

って言われちゃったよ。

もう面倒臭くなってB子も今更着拒した。
A子本人も『ほっといて』って言ってるんだからほっといてやれよ。
それが『冷たい』って言うなら冷たくて結構。



Stiga Mendo Table Tennisラバー