友達をやめる時 inOpen 5 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

121: 名無しさん@おーぷん 21/07/09(金)23:00:37 ID:c6xn
元同僚でAとBってのがいて、結婚してからもなんとなく長く続いてきた友達なんだが、このところ“縁の寿命”ってもんを感じ始めていた。
それがやっとはっきり縁切りできた件。

半月ぐらい前に、Aから 天外者 の映画を観に行かないかと誘われた。
昨年亡くなった三浦春馬の最後の主演作で、七夕に一日だけ全国で上映されることになったからと。
私はすでに Amazon プライムで鑑賞済みだったので断った。
Bは
「私も見たい」
と喜んでOKしていた。

ところが七夕の数日前になってBが
「やっぱり行けない」
と。
理由は、七夕は七夕でも夜の7時ぐらいからの1回きりの上映とは思ってなかったので、
「昼間なら、せめて夕方には終わるなら観に行けるけど、そんな遅い時間は無理」
って。
「今ごろになって本当に申し訳ない」
って何度も何度も謝ってた。




けどAは許さなかった。
上映時間に関してはAも初めて知ったらしいけど、
「子供じゃないんだから帰りが22時ぐらいになっても別に構わないでしょう?」
って。
AもBも年長の子供がいるが、Aは
「(旦那さんに)見ててもらうから大丈夫」
と言い、Bは旦那さんが嫌がるとかってわけではないけど、
「夜に出て行くのはちょっと」
って感じ。
「やっぱり子供のことが気になるし」
って。

リモートでそこらへんのやりとりをしてて、Aが私にBの説得を求めてきた。
だが、私が
「家庭家庭の考え方もあるんだろうし、そこは無理強いするもんじゃないと思う」
と言ったら
「そんなこと言ってたら何もできないじゃない!
別に深夜に帰ってくるわけじゃないんだし何が悪いの?」

と激怒。
「何が悪いとかじゃなくて、小さい子がいても夜遊びにいくことが出来る人もいれば、子供のことが気になるぐらいなら行かない選択をする人がいるのも普通のこと」
と説明しても分かってもらえない。
Aは ひとり行動ができない人 なので、余計に予定が狂って怒り心頭の様子。

あんまり
「酷い!」「話が違う!」「予定が狂った!」
と泣き叫ぶものだから、いたたまれなくなったのかBが回線を切ったので、私も便乗して切ったw

そのあとAからLINEが来て、
「ストレス溜めていい事なんて何もないのにもう少し柔軟に生きた方がいい。
悪い遊びをするわけじゃない。
ただ映画に観に行くだけ。
何が悪いのか分からない」

と。
「子供を置いて夜に外出することの方がストレスになる人だっている。
自分の物差しで考えすぎ」

と返信したけど
「そうやって家に縛られる人が減らないから、いつまでたっても結婚した女性は窮屈」
って。
もう全然話が噛み合わないので
「じゃあもう、自分と価値観が同じ人と今後は付き合って下さい。
私はAと話す事がストレスでたまらない。
解放されたいです。
じゃあね」

って送ったら、それからピポピポピポピポと怒涛の着信したのでブロックした。

そんなに観たいなら、そして旦那さんの協力があるなら、
一人で観に行けばいいのに。
『一人で映画なんか観れない~』っていうなら、DVDでも動画配信でもなんでもあるんだらか自宅で観ろよ。



GO IT ALONE !
GO IT ALONE !