610: 名無しさん@おーぷん 21/07/07(水)10:53:57 ID:ffJT
だいぶ長くなるけど書かせてね。

私は2人姉妹で、妹は十数年前に離婚して実家に戻り、以来実家暮らし。
父が亡くなった時、
「母の老後は自分がみるから」
と妹に相続放棄を求められ、了承した。
実家は半分妹のものになり、母が亡くなった時に完全に妹のものになった。

父も母も、遺してくれたものは不動産以外には大したものがなく、妹が親と暮らしていたのはある意味 Win-Win だったのだから、妹が私に『放棄して』ってのは
(違うんじゃないか)
と思ったけど、元々大した資産価値も無かったし、自分自身の生活には不自由してなかったから
(変に揉めるより放棄したほうが楽だ)
と思った。

但し、ひとつだけ言わせてもらった。
妹は離婚後パートをしていたんだけど、
「パートじゃなくて正社員か、せめてフルタイムで働くことを考えるように」
と何度か忠告していた。
子供を連れて実家の世話になりながら、親の経済力頼みみたいなふうだったから。
母が亡くなった時点で現金があまり遺されていなかったのも、親が学費の面倒をみていたからってのもあった。

母にも何度か、『学費ぐらい自分で出させろ』と言ったんだが、母は母で
「一緒に暮らしてもらってる安心感には代えられないから」
と言ってた。
私が相続放棄したのは、
『そういう面倒臭い関係から逃げたかった』
ってのが本音。




だから妹には、
「『家を相続する』ってことは維持費も税金もかかってくるって事も当然分かってるんだよね?
私は相続放棄してすべてあんたに譲るんだから、今後一切お金に関する話は拒否するけどいいよね?」

って。
「わかってる」
って言ってたけど、
(たぶんあまり分かってないな)
と思ってた。

長くなったけど、そういう姉妹関係。

611: 名無しさん@おーぷん 21/07/07(水)10:54:11 ID:ffJT
先日、姪から
「おばちゃんは、お母さんと姉妹なのに何故そんなに真っ当なの?」
って言われた。

『真っ当』なんて言われたの初めてだし、
(自分では普通だと思ってることが、この子にはそんなふうに見えるんだ)
と思ったら、胸が締め付けられた。
「何かあったの?」
って聞いたら、
「彼氏との結婚が破談になった」
んだって。

相手のご両親との会食のあと、何かを察したのかこっそり調査を入れたらしい。
調査って言うと大袈裟だけど、彼母が交友関係の広い人で、実家近くに知り合いがいたらしいのね。
その人に聞いたんだって。
まぁご近所さんから見ても妹のことは少々だらしなく見えたようだし、母が
「娘がちゃんと働いてくれない。
生活費を入れてくれない」

みたいな愚痴をこぼしてたらしいし、両親が死んでからは男の人の出入りも結構あったらしいんだ。

『母子家庭でもきちんと真っ当に暮らしてる家庭なら問題なし』と思ってたらしいけど、そう言うの聞いて、経済状況に不安を感じて実家の登記を調べたらしい。
そしたら私も知らなかったけど、抵当に入ってた。
姪の彼氏、銀行勤めだから
『お金にだらしない家庭はちょっと…』
って事だったみたい。
最後の方は姪は泣きながら話してて、もうなんて言って良いのか。

612: 名無しさん@おーぷん 21/07/07(水)10:54:23 ID:ffJT
で、それ以前から姪は母親である妹に良い感情は持ってなかったらしいが、
「その件があってから家を出る決心をした」
んだって。
あてはあるのか聞いたら、
「遠方に嫁いだ友達がいて、その人がパートで勤めてる工場が寮付きで正社員募集してると教えてもらって、採用決めてきた」
らしい。
それ以上の情報は聞かなかった。
聞かない方がいいと思ったから。

「おばちゃんには迷惑掛けることもあると思うけど、母のことはほっといてくれていいから」
って言われたわ。
そう言うわけにもいかない時が来るかも知れないけど、
私も妹には関わらないつもり。

うちの娘は一昨年結婚して子供も生まれている。
さほど年齢も変わらないのに、
(この子は本当に苦労してるんだなぁ)
と思うと、なんかやりきれなかった。
もしかしたら相続放棄すべきじゃなかったのかも知れない。


613: 名無しさん@おーぷん 21/07/07(水)16:03:58 ID:8p9C
>>612
あなたが相続放棄しなくてもこの結果は変わらなかったと思う

姪さんが幸せになれますように



逃げるが勝ち宣言
逃げるが勝ち宣言