460: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)15:46:12 ID:3Y.pq.L1
私の母はいわゆるキ〇ガイってやつだと思う。

母は自分の気に入らないことにはとにかくヒステリックになる。
弟2人の兄弟喧嘩に包丁持ち出すレベルの人。
人のことを決めつけて悪口ばかり言う人で、口調も強いし態度も嫌な感じ。
敵を作りやすい人だった。

父は父で、何考えてるか分からないタイプ。
子供達のために母を宥めたりって事は今日までしてくれていない。
子供の頃はよく両親のパチンコに付いて行って、向かいの公園で遊んだり玉広いしたりしてた。

(周りとは違うなー)
とは思ってたけど、単に厳しいだけかと思ってた。
でも兄が結婚した時、兄嫁の家族を見て
(あ、うちってヤバいんじゃない?)
と気がついてしまった。




兄嫁家は、本当に普通の家系だと思う。
両親や祖父母が離婚しているけど円満に仲良くしていたり後妻さんや連れ子さんとも食事したり、親族もみんな仲良さそうで、小綺麗でちゃんとした仕事してて、なんか海外のホームドラマでも見せられてる気分だった。
後々、兄嫁と話したら
「色々と苦労をしているし完璧では無くて色々問題はあるし、我慢してる所はみんなあるよ」
って言ってたけど、
(でもうちみたいなのとはちょっと程度が違うよな)
と。
貧乏とか人間関係とか、そんなもんじゃなくて、なかなか言葉にするのが難しいけど、
まともな感覚の大人が居ないというか。

母も劣等感を感じていたのか、それとも長男を取られたのが気に食わなかったのか、兄嫁の事をいびりまくった。
母は兄にことある事に兄嫁や兄嫁家の悪口を言いまくった。
親戚や友人の前でこき下ろしたことも一度や二度じゃない。
兄嫁に似て色白ぱっちりクリクリ目の孫なんて、一度も抱かなかった。
その上、兄の奨学金を一括で母が支払ったかと思ったら、
「毎月15万、私に返済しろ!」
と言った。
もう、何が何だか分からなかった。

私が分からないんだから、兄嫁なんてもっと分からなかったと思う。
結婚1年の間に母がやらかしまくったから、兄嫁はその後うちの実家にも来てないし、私たちと一切交流してない。
子供も2人か3人いるようだけど、兄嫁の強い希望で会ったことは無い。

母はそんな感じだから、親戚中と縁を切ってたし、
私も母とは縁を切ってる。
育てて貰った恩があるから、何か大事があれば助けることにはなるだろうけど、もう母の口から他人をこき下ろす言葉を聞くのも私が口撃されるのも御免。

勿論、兄も頑張ってはいたけど、優しい人過ぎたからかちょっと足りなかった気はする。
母が辛い境遇で育ったのは不憫だと思うけど、だからと言って他の誰かの時間をめちゃめちゃにしていいわけが無い。
兄には愛する相手のために母親を切り捨てる覚悟が足りなかった。
兄嫁の親族には会社経営者や大きな農家が複数居るんだから、頭を下げて、なんなら跡継ぎになる覚悟でお金でも借りて、母に一括返済して絶縁すりゃいいのに。

母がなんで兄の結婚を邪魔したり、兄嫁を虐めたりして喜びを得てるのか訳が分からない。
いっそ…と何度思ったか分からない。
(母の目が黒いうちは、私も海外逃亡でもしなきゃ結婚なんか出来たもんじゃないな)
と思ってる。

幸せになろうとすると吸い取りに来る妖怪みたいな母。


461: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)15:57:30 ID:qk.lb.L1
>>460
縁を切っているなら母の知らない土地で母の知らない人と結婚して幸せを掴めばいいと思います



Where Nobody Knows
Where Nobody Knows