88: 名無しさん@おーぷん 21/06/23(水)17:16:30 ID:rc.hh.L1
高校生の頃から8年間付き合って結婚した元旦那が、結婚後1年で同僚の女性と不倫。

挙句に妊娠までさせてしまったものだから、
「(当時まだ妊活をしていなかった私と)別れて責任を取りたい」
と言われた。
好きで仕方ない相手だったから、気が狂いそうなくらい泣いて怒って。
でも状況的にそうするしかないのも分かったから、少し多めの慰謝料を貰って離婚した。

法的な手続きは両親が代わりに全部やってくれた。
当時の私はとてもそんな気力はなかったし、冷静でもいられなかった。
それからもう恋愛も結婚もする気になれなくて、仕事に没頭していた。

だけど親から
「仕事関係の方から縁談があって、一度だけ会ってもらえないか?」
と。
頼みごとの体で言われたけど、
(たぶん心配されてるんだろうな)
と思って、会うだけ会うことにした。




で、会ってみると見た目こそ普通、両家の親の前では無難に話していたんだけど、二人きりになると
「面倒に付き合わせてしまって申し訳ないですね」
とか
「親には適当に『合わなかった』って言っときますので」
とか、急に冷めたことを言い始めた。

最初はこちらも
「そんなことないですよ」
とか言ってたんだけど、途中から
(なんでこっちだけ気を使ってるんだろう)
と思い始めて、
「まぁお互い様ですので」
とか冷めた返しをするようにしてた。

(次はないかなぁ)
と思ってたんだけど、
この冷めたやりとりがなんか少し心地よくなって、結局次の約束をしてしまった。

お互いに結婚適齢期で、親や周りからのほのかな圧力が鬱陶しく思っていたこともあって、何度かあった後に
「面倒くさいし籍入れようか」
「まぁいいけど」
と軽いやり取りで結婚。
最初はほぼ別居婚だったけど、一年もたたず
ATM/家政婦
と同居となり、子供も生まれて十と余年。
今でも互いに

と思えるくらい冷めたやりとりしているけど、
破れ鍋に綴蓋なんだと思う。
元旦那より間違いなく相性は良いんだろうな。

その元旦那は離婚後に同僚女性と結婚したようだが、当然職場に不倫は知られることとなり、退職して地元を離れていった。
親同士知り合いだったので聞いたのだが、
最近、私が再婚したことを知って何故かすごくショックを受けていたらしい。
もう離婚して十年以上経っているのに、何がどうショックだったのかはいまいち分からない。



フシギダネ
フシギダネ