39: 名無しさん@おーぷん 21/06/22(火)13:10:42 ID:rD.bl.L1
お互いに結婚の意思を確かめ合っていた彼氏と揉めた。

「式は挙げたい、挙げるべき」
って言う彼と
「入籍だけでいい」
と言う私で、ずっと平行線だった。

「親や親戚や職場の同僚や友人に対して『これから夫婦になります!』って宣言する儀式で、『社会人として責任を持ってふたりで頑張っていきます』と表明するのはとても大切な事」
って言う彼の意見を否定したいと思ってるわけではない。
たぶんそれが普通の感覚なんだろう。

だけど、交際中から私は度々自分のこれまでについて話してきて、共通の友人の披露宴にふたりで呼ばれた時には、
「私自身は披露宴をするつもりはない」
ということを彼には『わざと』言っていた。
(その私の意思を知って、私とのことを考えられないならそれでいい)
と思ってたから。
でも彼はその都度
「大変だったからねぇ」
「気持ちは分るよ、うん」
「私子の場合はしょうがないよね」

などと肯定的なことを言ってくれたので安心していた。

なのに結婚話が具体的になってきた途端に
「式を挙げる」
と言い出し、
「コロナ禍が終わったら式場見学とか行こうね」
って。

するならどこかの教会でふたりだけでやりたい。
要するに私の両親を呼びたくない。
呼ぶなら私のことをよく分かってくれている親友ひとりでいい。
私としてはそこまで譲歩したつもりだった。
でも彼は、
『両親や親戚はもちろん、友達や同僚や沢山呼んで、多くの人に盛大に祝われたい。
金銭的な面は自分がちゃんとする。
だからやらせて』

って感じ。
「お金の問題じゃない。
私がやりたくない理由は…」

と話をしても
「一生に一度のことなんだから我慢してよっ!」
って。




40: 名無しさん@おーぷん 21/06/22(火)13:11:11 ID:rD.bl.L1
私は付き合っている2年ちょっとの間に何度か、両親との確執があったことや家を出るために高卒で上京した経緯も話してあった。
高校時代苛めに遭って、転校か退学を望んだんだが、両親からは
「みっともない」「ご近所さんに恥ずかしい」「勘弁してくれ」
と言う言葉しか聞けず、受け入れて貰えなかった。
「子育てに失敗した」
と言われた時に家を出ることを決心した。

苛めの原因なんか私にはどうしようもないことだった。
突然部活の顧問から部長に任命されて、次の部長は自分だと思っていたA子の扇動で嫌がらせが始まり、一気に私の居場所を奪われた。
そのうち私は “『いない』存在” として扱われ、部長としてなんて何もできず、顧問からは再び突然部長を解かれ
「期待外れだったわ」
と言われた。
A子とは同じクラスだったこともあって、教室内でも苛めはあった。

私にどんな非があったのか、どうすれば良かったのか未だに分からない。
とにかく任命されたあの日を境に地獄だった。
もう一度一から事情を説明して、両親を呼びたくないこと、
「両親も未だに私のことを “親に恥をかかせた失敗作” としか思っていない」
ことを話した。
でも彼は、
「娘の結婚式に親が出席しないなんてどんなワケアリの新婦なんだって思われる。
そんな恥ずかしいことさせないでくれ」

って。
それで、
(この人ってうちの両親と同じ人種だったんだ、なんで今頃気付いたんだろう)
って自分が情けなくなった。

41: 名無しさん@おーぷん 21/06/22(火)13:11:22 ID:rD.bl.L1
「少し考えさせてほしい」
と言ってしばらく連絡を控えたら、半月ぐらい経ってから
「きちんと話をしよう」
って言うから会ったら、
「いつまでも子供みたいなこと言ってるなら白紙に戻すことも考えるけどいいの?」
って言われた。

その瞬間に、
(ああこんなところで駆け引きしてくる人なんだ…もうダメだ…)
って思った。
それで
「白紙以前に戻りましょう。
別れた方がお互いの為にもいいと思う」

と言ったら、
「今更何言ってんだよ!」
って怒鳴られた。
ファミレスで、回りの人がビックリするぐらい大きな声で、思わず回りに向かって
「すみませんすみません」
って頭下げちゃったよ。
すっごく恥ずかしかった。

「式や披露宴に対してそういう思いがあったのなら、最初から話してくれれば良かった。
私は最初から自分の気持ちは伝えてたし、それに対してずっと理解してくれていたのに、この段階で態度を変えるなら、この先大きな出来事があっても、『最初は良い顔して、ギリギリで裏切られるんだ』って、私はもう彼君に対してそういう見方になってしまってる。
そんなんで結婚なんかできるわけがない。
お互いの為に別れるのがベストでしょう?」

そう言って帰ってきた。
(余談だけど、自分のランチ代テーブルに置いて去ろうと思ったら財布の中に5,000円札しかなかったw
むかつくけど、それ置いて帰ってきた。
ちくしょおお)

もう当分彼氏とか要らない。
面倒臭い。


43: 名無しさん@おーぷん 21/06/22(火)13:31:11 ID:94.o4.L1
>>41
大変だったと思う
これまでに見た連中とは違ったまともな人間はいる
どうか幸福を掴んでな


44: 名無しさん@おーぷん 21/06/22(火)13:45:47 ID:rD.bl.L1
>>43
ありがとう。
今はいいけど、いつかそんな日が来るといいな。


45: 名無しさん@おーぷん 21/06/22(火)14:03:57 ID:94.o4.L1
>>44
来るよ。
貴女より自分は恐らく歳上だと思うしそれなりにボロボロだけど、決して諦めちゃいない。
今はまだ世界が澱んで見えてるかも知れないが、良い人達はいるよ。
好きなこと、楽しいことを沢山してね。
少し休んでまた歩めば良いと思うよ。
本当に幸福になってな。


46: 名無しさん@おーぷん 21/06/22(火)14:59:47 ID:rD.bl.L1
>>45
わかった!
諦めずに生きてく。
心強い言葉をありがとう。



怒ることで優位に立ちたがる人
怒ることで優位に立ちたがる人