326: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)00:17:32 ID:R7.sd.L1
私の母はアル中だった。

本人は認めてないが子育て中に発病して、入院を機に断酒。
3ヶ月で退院するも1ヶ月もたずにまた飲酒。
家族皆が仕事で家を出払った30分の間に、寸借詐欺した金で購入(退院後金の管理を取り上げられてたから所持金なかった)。

失禁しながらゲロ寝してるのを近くの路上で発見されて、警察から連絡来てね。
父に手を引かれ一緒に迎えに行くと汚物まみれの母がいた。
異臭もした。
呂律回ってなくて別の生き物に見えた。
たしか10歳の頃。
未だにその時の姿が脳裏に焼き付いてる。




当時の母は三十代中盤だったと思うが、よくおばあちゃんに間違われてた。
酒飲み始める前は若く見えたそうだが、面影ゼロ。
その後も隠れて飲んでて精神病院でたり入ったりを繰り返し、母親不在状態で私が中学上がる頃に断酒に成功した。

しかし今度は摂食障害を発病し激痩せした。
一時期有名になったヴィーガンの老女みたいな大学生の画像まんま。
ペラペラになって口カサカサ、髪もボロボロ。
なのに自分は絶世の美女に見えるらしく、露出の多いキャミのようなワンピを着てフラフラするが、骨が歩いてるようにしか見えない。
食べるように勧めても被害妄想酷くて支離滅裂に暴れる。
暴れて大声だした際にむせって骨折して、また入院。

私が高校上がったあたりで、最後には自殺して死んだ。

私は来年社会人だけど、私は誰に勧められても死んでも酒は飲まないと決めてる。
無理に勧められたら刺し違える覚悟でいる。

はっきり言って酒が憎い。
母を狂わせた酒が嫌い。



西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気
西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気