751: 名無しさん@おーぷん 21/06/12(土)15:13:47 ID:Ux.yk.L1
愚痴です。

私は3年前に夫が死んで一人暮らし。
男の子3人育て、全員結婚している。

昨年、次男夫婦から同居の打診があった。
次男は地元企業に勤め、嫁はパートで働いている。
子供(私の孫)は3人。
「生活がいっぱいいっぱいで余裕がない、部屋もあるし(ここ)に住まわせてくれ」
って。
『マイホームが欲しい』とかそう言う話では全くなく、単に生活費を抑えるため。

それを断っても断っても、次男に説得され続けていた。
次男夫婦の目的は『生活費を抑える為』と言ってるが、
同時に私に家事と育児を頼もうとしているのが見え見えだった。




だから私が
「すべての自分たちの家事は自分でやることと、緊急時以外子供たちの世話を私に投げない事の念書を書くなら考える」
と言ったらだんまり。
やっと口を開いたと思ったら
「母さんが死んで親父が残ってれば良かった」
って言われたよ。

「お父さんの何を知ってるって言うのよ。
お父さんなら無責任に引き受けて、家事は全部嫁さんに丸投げよ。
丸投げだけならいいけど、いちいち小言がついてくるわよ。
あんた息子のくせにそんなことも知らないの?」

って言ったら、
絶縁宣言。

夫が死んだあと、長男は
「相続したお金を頭金の一部にしてマイホーム買った」
って言うし、末っ子は
「子供の大学費用の為に一切手をつけないようにしてる」
って言ってた。
次男はどうやら気が付いたら使い切ってたらしい。
昔から小遣いを渡したら一気に使い切るような子だったけど、未だにこんな金銭感覚で、社会人としてちゃんとやれてるんだろうかと心配になる。

死んだ夫は高給取りではあったけど、家のことは何もしないし、育児にも一切関わらず、『家事と育児は女の仕事!』って人だったが、そのくせ重箱の隅をつつくのが趣味のような人で、小言がとても多い男だった。
昔のしがらみのある見合い結婚だったから簡単に離婚もできないし、3人の子供を育てていくことを考えてATMと割り切ることにした結婚生活。
ぶっちゃけ残すもの残して死んだとき、ホッとしたのが本音。
(やっと安穏な日が訪れる)
って思った。
ずっとワンオペで男の子を3人育てて、自分の時間なんて本当になかったし、
今は結婚して初めてと言って良いほどのんびり暮らしている。
3人の子が結婚して、
(やっと肩の荷が下りた、親としての責任は果たした)
と思ってた。

なのに今更同居して孫の世話をさせられるぐらいなら絶縁上等。

もう自分の人生を楽しませて欲しい。



破門絶縁ロックンロール
破門絶縁ロックンロール