948: 名無しさん@おーぷん 21/05/12(水)07:44:05 ID:6n.ef.L1
別に料理上手って訳ではないんだけど、無印のカレーとかインド料理屋さんのカレーが好きで、うちのカレーはルゥ使わずにカレー粉で作るようになった。
レシピサイト見れば意外と簡単で、油分も抑えられて洗い物楽だし、辛さも自由自在で個人的にはルゥがなくても満足してる。

でも作ったカレーを彼に出したところ、なにが気に入らなかったのか、
「俺のカレーも旨い」
と言い出し、
「旨いカレーを食べさせてやる」
と暴走。

後日、うちのキッチンを占拠し、安い脂身の多い肉を炒め、油には『多すぎるのでは…?』くらいの油で炒め(炒める過程を見てた訳ではないけど使いきるには多いかな?と思ってた油の容器が空になってた)、
「俺が見つけた最高の組み合わせ(ドヤっ)」
とみなさんお馴染みのメーカーのカレールゥを2種類鍋に入れてボッコボッコ煮込んでた。




カレー粉のカレーをdisっておきながら
「隠し味ー♪」
とターメリックやコリアンダー、シナモンと、専門店で購入した各種スパイスをばさばさ入れているのもムカついた。
「高いんだけど?」
と言うと
「うまいもん食わせてやるんだから」
と謎理論。

出来上がったのはこってこて油のカレー。
好みの問題もあるけどたぶんルゥも入れすぎ。
バターチキンカレーへの意趣返しなのか、大きすぎる具材は生煮え。
(ルゥのカレーでもまずくできるんだー)
というのが率直な感想。

彼は負けず嫌いなところがあったから生煮えだとかは絶対に認めなかったし、ひたすら
「俺のカレー旨いだろ?」
「この組み合わせがルゥ最強」
「カレーはルゥじゃないと旨いのはできない」
と『美味しい』以外言わせない圧力をかけて、
「美味しい(棒)」
と言わせてご満悦だった。

ギトギトのキッチンと鍋の片付けなんてもちろん彼はせずに帰宅。
彼理論では
「作ってもらったら片付ける」
らしいが、
私が作っても彼は片付けたことなんてなかった。

味の好みは似てる方がいいと聞くが、なんかもういろいろ、
(それ以前の問題だな)
と冷めたので別れた。



美味しんぼ (全111巻)
美味しんぼ (全111巻)