17: 名無しさん@おーぷん 21/05/12(水)11:41:08 ID:N7.lo.L1
神経わからん通り越して気持ち悪かった話。

長いので分けます。
数年前、フェイクあり。

登場人物
A男:神経わからんやつ、大学も職場も地元から飛行機の距離。
B子:被害者、一つ下、ずっと地元。
C助:A男と仲がいい(高校大学とA男と同じ)、就職は地元の隣県。
私:B子と仲がいい、大学はやや遠方、就職はUターン。
全員高校の部活のメンバー、B子以外は同期。

私とB子は部活の先輩後輩の関係だったが、個人的にも仲が良くなり、卒業後も付き合いが続いていた。
社会人数年目になったころ、B子から
「今度入籍します」
と個別に連絡がきた。
お相手はB子が大学二年の時から交際をしている同い年の男性。
一度偶然お会いしたことがあるが、穏やかな好青年で、おっとりとしたB子とお似合いの人だった。
祝いの言葉を返しつつ、結婚祝いを渡したいから入籍日も教えてもらった。

そして来る入籍日、突然C助から
「ちょっと緊急性を要するというか、時間あるなら電話していい?」
という連絡が。
電話を掛けるとC助が出て
「ちょっとB子のSNS見て」
と。

SNSを開くとB子は
「入籍しました」
という言葉と並んだ指輪の画像が投稿されていた。
特に何の変哲もない入籍報告だったが、C助は
「そのリプライ見て」
という。
私も知る高校の部活メンバーや、B子とB子夫の友人であろう大学の関係者から『おめでとう』をはじめとする祝いの言葉が並んでいた。
その中で一つ、A男のリプライだけが異彩を放っていた。

『俺のこと好きって言ったじゃん』




高校時代、確かにB子はA男に好意を抱いていた。
B子から相談を受けたこともある。
ただ当時、A男はほかに好きな子がいた。
B子には『望みは薄いかもしれないけど、気持ちを伝えたいなら応援をする』と話した。
在学中、B子はA男にラインで告白をし、ラインでばっちりふられた。
ただA男は真摯にふってくれていたため、B子はちゃんと吹っ切ることができ、結果的に大学で良縁に恵まれ、結婚に至った。
そもそもB子は浮気をするような子ではないし、何よりわざわざ遠方にずっといるA男を選ぶ理由も薄い。

C助も高校時代、A男から
「B子に告白された、ふっちゃったけど。
申し訳なかったけどさ…」

という話は聞いていたらしい。
「その時点でB子への申し訳なさこそ感じられたが、未練的なものは全く察せられなかった」
という。
大学進学後、就職後もC助はA男と連絡を取り合っていたが、B子が二人の話題に上ることもなかったので、
「A男はB子の告白を過去のものとして処理していると思っていた」
んだそうだ。
A男は帰省もほとんどしておらず、就職してからは一切地元に帰らなくなった(ご両親と仲が悪いらしい)。
なので、A男とB子の接点はほとんどない。
しいて言えばSNSでフォローしあってる程度。
C助としては
(自分の知らない何かがないか)
と、B子と仲のいい私を頼ったようだった。

しかし双方特に新しい情報もなく、ほぼお手上げの状態。
少ししてC助は
「ちょっと後で掛け直すわ、必要そうならB子のフォローしてあげて」
と言って電話を切った。

すぐにB子にはラインで
「結婚おめでとう。
あのさ、SNSのA男のコメント、大丈夫?」

と送った。
数分後にB子から
「今見ました。
証拠も何もないけど、告白したのは私子先輩にも話した高校の時の一回だけです。
本当です」

と半泣きの声で電話がかかってきた。
「大丈夫だよ、わかってるよ。
旦那さんの方は大丈夫?」

というと
「夫はことを信じてくれてます。
でも他の人がこれ見てどう思うかわからなくて」

とB子。
ちょうど私がラインを送ったタイミングで、B子夫に別の人から『こんなんあるけど…』とSNSのスクショが送られてきていたらしい。
B子は途中で泣き出してしまって、B子夫と話すことになった。

B子夫は多少動揺していたが、過去に高校の先輩にB子が告白をしたことは知っており、しかし
「B子が浮気をするとも思えない」
と言ってくれていた。
私も
「私もA男の行動の意味が分からない。
何かわかったらまた改めて連絡しますね」

と言って電話を切った。

18: 名無しさん@おーぷん 21/05/12(水)11:41:21 ID:N7.lo.L1
それから少しして、C助からラインのスクショ画像が2枚送られてきた。

1枚目は高校時代にB子がA男に告白をしてA男がふったやり取りが上半分、下半分は2年前にA男からB子に口座番号を訊いているものだった。
ちなみに口座番号の件はB子同期の男子の結婚お祝い品をみんなでカンパした時のもの。
B子が代表して購入してくれたので、各々がB子口座にお金を振り込んだという経緯なので、やましさはない。

2枚目はA男とC助のやり取りで、下記のようなもの。
C助「B子とお前のラインのやり取りのスクショくれよ。
お前が告白されたって証拠と、あと最後にしたやり取りも」

A男「(1枚目の画像)」
C助「これだけ?ほかに証拠ある?」
A男「それが最後、告白のあとは田中(後輩)のお祝い代の振込先教えてもらっただけ」
C助「高校卒業してから他にやり取りした?」
A男「してない」
C助「おけ」

画像を確認していたらC助からまた電話がかかってきた。
「画像は無罪証明としてB子に送ってやってほしい。
完全にあいつがおかしい」

とC助は言った。
さらに続けて、
「ちょっとキモすぎるから部活OBのグループラインにこれ貼るわ。
あとSNSのリプ欄にこの画像貼っていいかな、俺の人脈じゃあB子の大学関係者に根回しできん」

とも。

C助との電話を切った後、B子にスクショ2枚を送って電話を掛けた。
B子夫が出たので、共通の知人C助に協力してもらったこと、これを必要があればC助がリプ欄に貼るなりすること、高校関係者にはこちらで対処することを伝えた。
B子夫は
「大学の関係者には自分の方から説明をするので、SNSに貼るのはやめてほしい。
ただ、場合によっては私子さんやC助さんに協力を仰ぐこともあるかもしれない」

と。
その後、大学関係者にはB子夫の方で対応をし、誤解を解くことができたらしい。

さて高校関係者の方だが、C助が縁切り覚悟で部活OBのグループラインにスクショを貼ったが、幸いB子を疑ったり糾弾する人もおらず、
「なーんだ、そういうことか」
であっさりと終わった。

その後、A男はグループから抜けたし、SNSの更新も途絶えた。

彼の行方は知らないが、訃報は来ないので遠方の地で生きているだろう。

しかし何を考えていたのだろうか。
単なる嫌がらせだったのか、本気で『B子が自分をまだ好きだ』と思っていたのか、あるいは『告白してきた人は一生自分のことを好きだ』とでも思っているのか。
本当に神経わからなかったし気持ち悪かった。



機雷