470: 名無しさん@おーぷん 21/04/25(日)00:50:38 ID:qo.1g.L1
我が家で預かってた夫の甥が怪我しちゃって、義弟の奥さんと揉めてる。

先週の日曜日、近所に住んでる義弟夫婦から、
「休日出勤の日が被ってしまったため預かって欲しい」
と言われ、我が家で朝から午後4時過ぎまで預かった。
初めてではない。

当日は夫が用事で家を空けていて、
 私長女(小6)
 私長男(小4)
 甥(小2)←義弟の子
 私次男(小2)
ここに、たまたま義姉が子連れでお茶しに来てたんで、
 義姉長女(小5)
 義姉長男(小3)
 義姉次女(小2)
の、計7人の小学生がうじゃうじゃいる状態に。

義姉は、私が長女の物を整理するに当たって『欲しい物を貰って』ってと随分前から約束してた。
リビングに麦茶とコップを出し、
「仲良くねー」
って1時間くらい義姉と別の部屋にいた。
その後、義姉達も帰り、義弟が仕事帰りに甥を拾って行った。

翌日の月曜日の夜、夫の携帯に義弟の奥さんから電話が来て
「息子がお宅から帰ってきた夜、指が痛いと言うので見たらアザになっていた。
心配で午前中に病院に行ったら軽い捻挫と言われた」
「ちゃんとみていてくれないと困る。とりあえず状況を教えて欲しい」
と言われ、驚いて謝罪し、かけ直すと切って子供達に事情を聞いた。




私が最後に目視確認した時は、リビングと引き戸で続きになってる部屋で子供達みんなで人生ゲームしてた。
・でもすぐに飽きて女の子3人はリビングに戻ってディズニー映画を見始めた。
・男の子4人は部屋で、私が余った布に綿詰めて作った室内用のボールでドッチボール始めた。
多分ドッチボールの最中に手を床か壁についたんじゃないかと思うけど、不明。

と…いうことを、すぐにかけ直して義弟の奥さんに報告した。
私も、同じ家の中とはいえ1時間近く子供達から目を離したのは良く無かったと謝罪もした。
義弟の奥さんからは、
「おねえさん達(私と義姉)大人が2人もいて1時間もほっとくなんて酷い。
私長女ちゃんはもう6年生、もうちょっと下の子達に気を配れてもいい年頃だと思う。
それに私長男くんも年下相手に本気でやり合わなくったって」

と、とにかく責められた。
どう対応していいか迷ってたら、旦那が代わってくれて、とりあえず場を収めて切ってくれた。

我が家の子育て方針としては、子供は気を付けても怪我くらいいくらでもする。
命に関わらなければしょうがないかなと思ってる。
うちの長女だって、年長者とはいえまだ小6。
むしろ今、難しい年頃に突入していて、とてもじゃないけど男子達を上手いこと制圧しておいてなんて言えないし、そんな事させるつもりもない。
長男だって、まだ小4でコロコロが愛読書なお子様だ。
長男が何かして怪我したなら叱るけど、全力出して泣かしたとかでは無い。
普段からうちの末子小2と遊んでるし、故意に怪我をさせた事なんて無い。
おバカだけど良い子だと思う。

それに、月1~くらいのペースで預かっているけど、私はお金どころか手土産1つも貰ったことは無い。
お互い様どころか、こちらがしてばかり。

今回はたまたま怪我をしてしまったけど、いつもだって私は家事をしながら子供達を横目で確認する程度だ。
専業主婦だけど、子供達をずっと監督していられる程暇な訳じゃない。
(『3人も4人も変わらないか』と善意で預かってるだけなのに、なんでそこまで責められなきゃならないのか)
とちょっとムカッと来てしまった。
そこまで手厚いケアを望むなら、いっそお金払ってどこかに預けるなりプロの居る学童や児童館を頼って欲しい。

そんでもって、そこまで私を責め立てておいてまた明日預かって欲しい話をしてくる所にびっくり。


471: 名無しさん@おーぷん 21/04/25(日)01:00:04 ID:Dp.9c.L1
>>470
厄介だねー
もしかして明日も預かるの?

473: 名無しさん@おーぷん 21/04/25(日)01:23:40 ID:vS.v1.L1
>>470
>そんでもって、そこまで私を責め立てておいてまた明日預かって欲しい話をしてくる所にびっくり。

『あれだけしっかり釘を刺したのだから、次からはきちんとうちの子の世話をするはず』
って思われてるよ


474: 名無しさん@おーぷん 21/04/25(日)01:41:03 ID:qo.1g.L1
>>471
いや、真ん中が風邪気味だから断ることにしたよ。
だいぶ粘られたけど、『もしうつして熱でも出たら職場にも迷惑かけるかもしれないから』って夫からしっかり言ってもらって、義弟が仕事休む方向にしてもらった。

うちをセーフティネットにして仕事のシフトを組まないで頂きたいよ…。

475: 名無しさん@おーぷん 21/04/25(日)01:41:51 ID:qo.1g.L1
>>473
えーーー…まじか。
(ひょっとしてこれでもうしばらく頼んで来ないかも?)
って期待してしまってたよ。



You Can Say
You Can Say "No!"