友達をやめる時 inOpen 5 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

56: 名無しさん@おーぷん 21/04/19(月)21:10:36 ID:2m8j
同い年アラサーのA子と縁切った話。


SNSメインで関わってたA子。
たまたま軽い相談に乗ったのをきっかけに仲良くなり、深い話をするようになった。
A子は親との間に確執があるという話を聞いて、親との関わりに悩んで家を出て交流を断った経験のあった私はシンパシーを感じて、よく話すようになった。

A子は基本的に礼儀正しかった。
けど、実年齢よりも子供っぽく世間知らずなところが多くて、『周りの言う事は必ず聞かなければいけない!私は良い子!』という考えが強くて病みやすかった。
話を聞く限り、A子父はひどく子供っぽくて八つ当たり暴言が日常的。
A子母は
「そんな父の相手をさせてごめんね」
と言うが、A子母が父や同居中の親戚の愚痴を話すときにA子が仕事で疲れて相手できないと、
「あーあ疲れてるときに話しちゃってゴメンナサイね!私が悪いのね!」
と逆ギレして罪悪感を煽る。

これを聞いて同じ子供っぽい親を持つもの同士の仲間意識みたいなものが働いて、『助けてあげたい』って私がラリってしまった。




57: 名無しさん@おーぷん 21/04/19(月)21:11:10 ID:2m8j
付き合いを続けるうちに、
・男性のことをセイ器の名前で呼ぶ。
・A子が
「仲のいい友達が少ない」
というので私が友人Bちゃんを紹介したら、Bが
「新品の炊飯器に猫が粗相して、猫に怒っても仕方ないけど怒りが止まらない」
って言ってる最中に
「猫ちゃんの可愛い写真ください!」
と言い、Bが猫の話をするのをしばらくやめてしまう。
・お金もいるし準備に時間のかかる私の趣味を、なぜかA子が職場の人に自慢し、
「『A子ちゃんもやってみたら』って言われたのでやりたいです!」
と完全に私任せでさせようとする。
・A子の相談話にデモデモダッテが増えてきて、
「自立しない限り親との関係は変わらないですよ」
と言うとSNSで匂わせ病み祭りを始める。
・A子がSNSで喋った病みトークに知らないおじさんから
「どしたん?二人きりで話聞こうか^^」
とメッセージが来てまた病む。
・私が
「話を聞くにも時間と技術の限界があるので病んだ思考が止まらなくなったらSNSも LINE もやめて趣味を増やすか専門機関を受診して」
とあらかじめ言ってたのに、病み LINE を一日おきに送ってくる。

…などがあって次第に
(あ、これだめなパターンだ)
と思ってたところに決定打が来た。

58: 名無しさん@おーぷん 21/04/19(月)21:11:54 ID:2m8j
A子が自立を決めて家探しをしてたとき、通話しながら自信満々にA子が送ってきた物件が、詳細は省くけど不審者が入りやすさバッチリのセキュリティ穴だらけ物件。
『そこの一階に住みたい』というので、
「せめて二階以上にしなよ」
と言った途端、
「ウウウウウウウウウウウウウ!!
ウゥゥぅぅうううううう~~~~!!」

と唸りだし、
その後、私が物件を否定した理由を話すたびに唸ることを繰り返し、最終的にまるまる30秒~1分くらい会話にならなくなった。
ので、
「反対意見が聞きたくないならそれでいいんじゃないですか」
と言って切った。

そのままFOしようとしてたら後日、A子が
「弁解したいことがある」
と言って電話してきたが、
『自分のアドバイスが響かないからって通話を切るのはひどい』
『一階に住むなと強要するなんてひどい』
『唸ったのは気持ちをわかってほしかったから。なのに解ろうとしてくれないのはひどい』
『(病み)LINE を既読無視するなんてひどい』
等々という内容を、
『(私)ちゃんとこれからも仲良くしたいだけの優しく無害な私なのに…』
という雰囲気マシマシで言われた。

なので
「そういう他人を操作したいときのおためごかしな態度が貴方のお母さんと似てますね」
って言ったら、“おためごかし” を言い間違いだと思ったのか
「おためごかしィ!?そんな言葉ないですよぉ」
と笑いだしたので、今度こそキレて
「連絡しないでほしいし私の友達とももう関わらないで」
と伝えて一方的に切った。

59: 名無しさん@おーぷん 21/04/19(月)21:13:31 ID:2m8j
A子の依存体質はもともとなのか、それとも私が悪化させたのかわからなくて悩んだけど、連絡手段をすべて切ったいまはすごくスッキリしている。



てんで話にならないわ
てんで話にならないわ