423: 名無しさん@おーぷん 21/04/19(月)20:20:32 ID:BATr
義父から夫へ電話。
「こっちで転職して夫婦で母親の面倒みるか、単身赴任にして嫁をこっちにやって同居して母親の面倒みさすか、どっちにするかGWまでに決めろ」
と言ってきたらしい。
自損事故を起こして入院中の義母が、退院後は車椅子になるらしい。

夫が
「…ってことなんだけど、どうする?
(私)ちゃん、行ってもらってもいい?」

って。
「なんで?」
って聞き返したら
「うーん…どうしたらいいんだろ」
だって。

「お義父さんに電話して『無理』って返事するか、離婚して夫君が地元にもどるか、ふたつにひとつじゃない?」
って言ったら、
部屋に篭って出てこない。
仕事には行ってるけど、戻ってくると部屋から出てくるのはトイレだけ。
お風呂にも入ってない。




3日目に
「私なりの結論出たから、ちょっとリビングに出てきて」
って声を掛けたらゲッソリして出てきた。
サイン済の離婚届を出して
「もうずいぶん前から用意してた。
離婚しましょう。
お義父さんへの返事は好きにすればいい」

って言ったら、
また部屋に篭って出てこない。

その間に簡単に荷物を整理した。
準備が終わって家を出ることを告げた。
「あとはお互い弁護士を通して話しましょう」
って。

結婚して2年。
子供相手の仕事をしている彼の姿を見てて、その無邪気さや素直さが頼りなさを打ち消すぐらい素敵に見えたけど、『単に彼自身が子供だったから』と分かったのは結婚してから。
私も甘かったと思う。
『彼の頼りなさは私がカバーできる』と思ってしまった。
もしかしたら問題が彼の事だけだったら乗り越えられたかもと思う。
だけど彼の両親のアクの強さには耐えられなかった。

義父と義母はとても仲が良いのだけど、ふたりとも世界がふたりを中心に回ってると思ってるような人。
遠く離れているから流すことができたけど。
私たちより後に結婚した義弟のお嫁さんは最初から一切交渉を持たないようにしていた。
それが賢いと今は思う。
義弟も夫と似たような気弱な感じの男性だけど、夫と違うところは、それでも必死で妻を守ろうとする気概がある。
夫はだめだ。
常に私に判断を仰ぐ。
義父母の横暴さにも。

離婚届を持っていたのは、大好きだった祖母が亡くなった時、仕事を休んで葬儀に出掛けたことを知った義父に
「どうせいつかは死ぬババアの為に仕事休むって、甘ちゃんだな」
って言われて夫に目をやったら、がっつり合った目を逸らした時、
(ああこの人は何があっても義父には逆らえない人なんだ)
と思ったから。
(どんなに妻が傷付けられても知らん顔なんだ)
って思ったから。
それまでは離婚までは考えてなかったけど、
(次に同じようなことがあったら私は自分の理性を抑えられない)
と思った。
(その時はもう離婚しよう)
と思っていたらの冒頭の出来事。

今思えば夫が保育士やってるのも、自分より小さな弱い者相手にしか仕事出来ない人だったんだなと思う。
それに気づかなかったお花畑な自分を、タイムマシンがあったら戻ってぶん殴りたい。
現在夫から鬼 LINE。
この期におよんで泣き顔の顔文字付き。
もううんざりだ。



What You Don't See
What You Don't See