451: 名無しさん@おーぷん 21/04/12(月)14:49:48 ID:Y0.zj.L1
友人のA子は明るくて良い子なのだが、マイペースすぎるところが最近鼻につくようになってきた。

もともと私が自分の話をしていても
「そうなんだぁ。私なんかさ~」
などと、なんでも自分の話に繋げてしまうような子だった。

こちらの話をすると
「うん、うん」
と適当に相槌を打った後にサラッとした反応しか返ってこないのに、
自分の話になると長い上、期待通りの反応が返ってこないのか話足りないのか、同じ話を何度もすることも度々あった。
職場の愚痴や最近あった事などならまだ良いのだが、子どもの頃の話なども何度もしてくる。
なのでA子の家族親族関係から小学校時代からの友達の名前まで無駄にA子に関する知識が増えてしまった。

友人だし、別にA子の話を聞くのは嫌ではなかったから良いのだけれど、
(いつも私の方が話を聞いているよなぁ、いつもA子に話題を持っていかれるよなぁ)
とは常々思っていた。




ある日、誰かに聞いてもらいたい話があり、A子に話す事にした。
普通の人に話すように何も前置きせずに話し始めたり適度な間を取って話すと、A子に話を持っていかれてしまうので、
「話したい事があるんだけど、いい?
こうで、こうで、こうで~」

と、A子に話す隙を与えないように話した。
すると、A子は
「◯◯ちゃん(私)って自分の話を聞いて欲しいタイプだよね~」
とのたまった。

ど こ が ! お ま え だ ろ !

と、言いたくなるのをグッと堪えるのに必死だったわ。

コロナ禍で友人となかなか会えない中、A子は貴重な近所の友人だったけど、あまりに腹が立ったので付き合いを見直す事も検討している。


452: 名無しさん@おーぷん 21/04/12(月)14:57:29 ID:EW.zl.L1
>>451
いわゆる会話泥棒ってヤツだね
無理だと思うなら友やめすべきだと思う


453: 名無しさん@おーぷん 21/04/12(月)15:14:42 ID:01.zj.L1
>>452
レスありがとうございます。
会話泥棒、まさにその言葉通りです。

A子は元から共感力の低い子で、私の愚痴には
「そう?別に私は気にならないけどな~。私なんて~」
という反応をする事もあるのに、自分の愚痴にちょっとでも反応が悪いと
「でも!だって!ひどいんだよ!」
と、私が『それはひどいね~』と言うまで話し続けるのも疲れます。
「◯◯ちゃんって気にしいだよね~、私性格男だからさ~」
「でも周りからは繊細って言われるんだよね~」
のダブスタにも疲れてきました。

マイペースでも明るくて嫌味なところはない子なので今まで付き合ってきましたが、もう限界かもしれません。
真剣に考えてみます。


454: 名無しさん@おーぷん 21/04/12(月)15:46:55 ID:MD.fx.L1
>>453
真剣に考えるのはもういいんじゃない?
これまでに考えてきた時間は別におふざけではないでしょう
もうあなたのなかで答えは出ちゃってるよ
もうあなたたちの縁の消費期限終わっちゃってる
これ以上噛んでも腹くだすだけだよ
せっかくのコロナ禍なんだから
忙しくてこっちから連絡する機会がありません
それで通せばよろし
あっちから連絡がきても基本スルーで反応しない
何か言ってきても「そう?私は別に気にならないけどな~」「私性格が男だからさ」の鸚鵡返しでよろし



斬るからこそ分かる! 【真剣に学ぶ】心技を練る五つの技術
斬るからこそ分かる! 【真剣に学ぶ】心技を練る五つの技術