509: 名無しさん@おーぷん 21/04/08(木)10:17:54 ID:rg.xv.L1
姉が誘拐犯になりかけた。

3年連続で法事の集まりに行ってなくて、直近2年は勿論コロナが理由だけど、
その前はうちの姉の大やらかしが原因。

私は、両親が産めるギリになって親戚の赤ちゃんを見て『やっぱりもう1人!』と作った子供。
そんなもんで、姉とは18、兄とは15も離れている。
物心つく頃には両方とも進学で上京してたからほぼ一人っ子。
兄はたまに帰ってきたけど、姉は
「田舎が嫌」
と、正月に帰ってくれば良い方で、帰らない年もあった。

私は遅くの子だから両親に可愛がってもらったし、幸い地元の国立に入れて成人してからも実家から通学してた。
そんな大学2年の春、法事で親戚みんなが集まった席に姉も久々に帰ってきた。
その時は姉はもう結婚していて、子供も生まれて数ヶ月だった。
母は里帰り出産を勧めたけど、なんせ姉は筋金入りの田舎嫌いなので頑として帰ってこなくて、両親や私にとって赤ちゃんとの初対面だった。
ふにゃふにゃしてて、赤っぽくて、
(だから赤ちゃんっていうのか~)
なんて思った。
両親は喜んでたし、みんな『可愛いね』ってチヤホヤ。

姉たちが着いて数十分後、同じ頃に赤ちゃんが生まれた従兄弟が、お嫁さんと赤ちゃんを連れて来た。
その赤ちゃんが、まーお人形みたいに可愛かったんだよね。
白くて目がぱっちり二重で、まつ毛もいっぱいあって、髪の毛が栗色でふわふわしてよく笑ってた。
でも、ぶっちゃけそこには優劣なんて無いし、赤ちゃんってだけで皆同じように可愛いと思う。
こんな前述書いてあれだけど、誓って、誰も、姉の赤ちゃんと比べるような言動も取らなかった。
本家のお爺さんも
「元気な子が2人も生まれてうちの家は今年は大変恵まれて、これは豊作に違いない」
って大喜びしてた。




その日は、バカでかい本家の家の水周りと廊下の繋がった離れがリフォームしたばかりだったので、赤ちゃんのいる姉夫婦と従兄弟夫婦、遠方から来たもう2組の中年夫婦が泊めてもらうことになって解散した。
母が寂しそうで気の毒だったので、兄と『私たちは親孝行しような』って実家で話しながらお酒を飲んで寝た。

犬も寝入って深夜2時過ぎを回った頃、突然家の電話が鳴った。
田舎だし家電だから、まずそんな時間に鳴ることは無くて、音で全員飛び起きた。
(訃報とかだとやだな)
って思ったら、本家の奥さんからで
「大変!○○ちゃん(姉)が大変なの!今すぐ来て早く!!」
って絶叫。
電話の向こうでも人の泣き声とか怒鳴り声とか犬の吠えてる声が聞こえる。
もう
(ただ事じゃないぞ)
とパジャマで車に飛び乗って本家に直行したら、
姉が従兄弟の赤ちゃん抱えて車に籠城してた。

従兄弟の奥さんが、夜泣いた声が『なんか違うな』と思ったら赤ちゃんが取り替えられてて、向かいの部屋に声掛けたら、
姉が赤ちゃん連れて車に立てこもったらしい。
従兄弟と奥さんは半狂乱。
男性陣は『車の窓を割るかどうするか』『それじゃ赤ちゃんが危ない!』って大騒ぎしてるうちに、姉の夫の呼びかけもあって何とか車の鍵を姉が開けた。
その瞬間、四方八方からドアをこじ開けた。
姉を宥めて宥めて、赤ちゃんを何とか取り上げた途端、
母が号泣しながら姉をタコ殴り。
本家の婆ちゃんが抱いてる姉の赤ちゃんがずっとギャンギャン泣いていてすごい可哀想だった。

こういうの育児ノイローゼって言うんだろうけど、田舎だし高齢者ばっかでそういう事もみんな分からないから、
姉は実家から縁を切られた。
うちの両親もそこに居られなくなって、幸い父が公務員だったので移動させてもらって、都市部に引越し。
家や家財など色んな物を処分したり、父も兄も貯金を崩したりして、従兄弟家にまとまったお金を渡して示談にした。
父が農家だったら本気で路頭に迷ったと思う。

姉は実家で子育てしたがったけど、母が頑として拒否。
「今まで田舎だ田舎だとバカにして毛嫌いして帰ってこなかった癖に今更なんだ!
うちが今でも田舎だったら帰ってこなかったでしょ?!
市部に越してきたから?!
私も父さんも生まれ育った所に住めなくなって親戚とも気まずくなって…」

と、母も一時期情緒不安定になった。
結局、姉は旦那さんの実家で同居してるらしい。
父が一度向こうのご両親に会いに行ったけど、全ての事情を分かった上で、姉をきちんと病院にも通わせてくれているらしい。

この3年、姉のことは禁句で、我が家は4人家族になってしまった。
昨日、再来月の兄の結納の話を父と兄が相談していたけど、勿論全く姉の話は出なかった。
向こうにどう説明するのか、はたまたしたのかは分からないけど、
(なかなか難しいことになってしまったなー)
と、どこか他人事な感想しか浮かばない私はちょっと冷たいのかな。

ちなみに、従兄弟の子も姉の子も問題無くすくすく育ってる。


512: 名無しさん@おーぷん 21/04/08(木)12:09:57 ID:q1.xv.L1
>>509
姉とは絶縁したけど両親と向こうの実家の方々や姉旦那さんとは交流は続いているんだね
姉さんが少しでもまともになってくれるといいね



THE CHANGELING
THE CHANGELING