友達をやめる時 inOpen 5 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

15: 名無しさん@おーぷん 21/04/03(土)08:14:23 ID:awzZ
高校の部活仲間A・B・Cと縁切り。

というかB・Cとは卒業とともにほぼ縁切り。

Bは私が近所のお姉ちゃんからもらった道具を
「部活に返せ」(?)
と要求してくるとか、なぜか『自分が部活で一番偉い』と思ってたなぞの人。
なんで『返せ』なのかというと、部室に置いてある先輩たちの置いていったやつを使う人固定で使ってもいいことになってて、
「(私)の道具もそうすべきだ」
というのがBの主張(『返せ』じゃなくて『寄付しろ』ならまだ分かるけども)。
固定で使ってたのはもちろん返した。
大学でも遊びで続けるつもりだから拒否したら
「ずるい」
とか
「盗んだのと一緒じゃん」
みたいなことを言われた(事実無根なので無視)。

Cはいわゆる地雷系女子。
調理実習の卵を
「ひよこさんかわいそう」
レベルな電波発言をするので深くは関わりたくない。




Aはまともだったので仲良くしてた。
ある日、Aから
「(私)に謝らないといけないことがある」
って言われたから何かと思ったら、
「Cの結婚式に呼ばれてスピーチすることになった」
別に謝られるような内容ではないんだけど、
「(私)、Cのこと嫌いじゃん?
Bも来るって言ってたし」

と言われたけど全く分からん。
私が嫌いなこととなんの関係が…?
結局、Aは結婚式でもC本人とC母にマウント取られたり、BがAが車なのをいいことに送迎に使おうとすり寄ってこられたり、まぁ想定通りの展開で、後日愚痴られた。
(だから止めとけって言ったじゃん)
とは思ったけど、私に実害ないしAとの友人関係は続いた。

数年後、Aが結婚することになって式に呼ばれたんどけど、
『呼ばれたから呼ばないわけには…』と義理立てで呼んだ(A談)Cの隣の席が用意されてた。
幸い逆隣の子と気があったのでC放置でメンタルは事なきを得たけど、
「(私)が嫌なのも分かってるし、ホントは呼びたくなかったけどぉ」
「結婚生活の先輩だし付き合いがあってもいいかなぁって」
「言ったら来てくれないと思ってぇあはは」
と脳内花畑嫁だった。

私は私の責任で好き嫌いを表明してるのに、
「(私)が嫌ってるからぁ」
と、『自分はそんなこと思ってないよ』風なAのズルさみたいなのが見えて
(もういいわ)
と思った。

Aの結婚式なんだから別に誰を呼ぼうと私が口出す立場にはない。
事前に知ってても大人だから普通に出席したと思う。
騙し討ちみたいな態度も腹がたった。

しばらくしたら落ち着くかと思ったけど、ドリーミン花嫁のまま(内祝いを『今から(午前中)持っていきたい』と言って午後になって『何にしようか迷ってたら遅くなっちゃったミャハ』など)、改善の兆しが見えないので、FADE OUT ではなく明確に縁切りするわ。


16: 名無しさん@おーぷん 21/04/03(土)09:16:45 ID:mTuv
>>15
幸いコロナ禍で大都市圏で第四波始まるとか言い出して一向に終息の見えないご時世だしさ
かと言って仕事を持ってる人は以前より忙しくなってしまったからさ
腐りきってしまった人間関係を整理するには、コロナ禍って好都合でとてもいい時代だよね
Aとつまらん付き合いに費やす時間が浮く分は他の心の満たされる時間に充てられるものね



I Hate You