733: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)19:47:07 ID:ZI.nt.L1
会社で、私のいる部署にパートタイム社員が4人いる。
みな兼業主婦で、旦那さんの仕事や子供さんの学校、親御さんの介護の都合などでだいたい2~3年、長くて5~6年で入れ替わる。
今いる4人をA・B・C・Dさんとする。

先日、Aさんが
「今年度(31日の水曜)で辞めたい」
と言ってきた。
急な話だけど、先述のような家族の都合は急に変わることもあるから、仕方がない。
それで
「ご家族の都合で?」
と訊いてみたらAさんが
「いえ、……」
ともごもごしている。




「もしかして、会社の待遇とか仕事内容に不満が?
それなら上に話を通してみるから」

と重ねて訊いたら
「全然、そうじゃないんです、あの、お弁当の時間が」
「はい?」
「B・C・Dさんが、お昼に一緒にお弁当を食べてくれなくなってしまって」
「???」

なんでだか知らないが、今年に入ってからB・C・Dの3人がAさんをハブるようになって、3人で固まってお弁当を食べるようになってAさんを仲間に入れてくれなくなり、
「それがつらくて耐えられない」
んだそうだ。

734: 733 21/03/28(日)19:47:57 ID:ZI.nt.L1
『小学生?』と訊きそうになったが飲み込んだ。
A・B・C・Dの4人は四十~五十代である。
みな四大卒で、仕事もできて有能。
なのにそんな小学生のいじめみたいなことをする人がいて、それに耐えられない人もいることが衝撃的だった。

どう解決すべきか?
いい大人に向かって『仲間外れはダメだよ』とか説教するのもあほらしい。
B・C・Dさんは小学生みたいに『あたしたち、そんなことしてませ~ん』とか言いそうだし、Aさんに『お弁当やめて、外で食べれば?』とかアドバイスするのも的外れだし、そもそも昼休みの過ごし方は仕事じゃないから規則もないし、
解決するのは諦めた。

Aさんは公的には『家庭の都合で』辞めることになった。
新規の募集をしなければならない。
面接で、お弁当を一人で食べられるかどうか訊かないとならないだろうか。


740: 名無しさん@おーぷん 21/03/30(火)14:02:15 ID:Pe.aa.L1
>>733を読んでウヘァと思ってたら同じようなことがあった。

パート中心で回している店で働いていて私自身もパートなんだけど、店長からのお願いが同僚パートさん経由で回ってきた。
『Aさんの仕事のフォローをお願いしたい。あとできれば彼女がボッチにならないように配慮してやってほしい』
これを聞いた時、ひきつった笑いしかできなかったよ。
このAさん、月の半分は病欠で当日欠勤するし、仕事も全く覚わらなくて何百回と同じ質問してくる、指示されないと突っ立ってる上に、すんごく無口。
これで二十代そこそことかだったら、こっちもオバちゃんだし『フォローしてあげようかねぇ』となるんだけど、
三十代半ばなんだよね。
店長に何をどういう風に話したのか知らないけど、
(いい年してソレは無いわー)
と思った。
元々好きじゃなかったけど、今回の件で『関わってはいけない人』になったよ。



ドラマSP 未解決の女