370: 名無しさん@おーぷん 21/03/29(月)13:13:43 ID:sT.og.L1
パート先で、組んで仕事をしている男性(Aさん)がいる。
私は四十代の女性だが、相手は六十代のシルバーパートさん。

息子さん夫婦と同居してるらしいAさんは、
「孫が可愛くて可愛くて、孫に何か買ってあげたり、お小遣いをあげたりするためにパートをしている」
と言っていた。
どういう理由だろうが私には関係ないのでいいのだけど、
困るのは毎日
「今日の孫ちゃん」
と写メを見せられること。

そしてその写メを撮った時の状況がいかに愛らしかったか説明がはいる。
そりゃあ他人の孫であっても可愛いものは可愛い。
実際赤ちゃんモデルもできそうなぐらい可愛らしい子だ。




だけど
「仕事中ですから」
と話を遮ってもやめない。
作業系のパートなんだが、『手は動いてるんだからいいじゃないか』って感じ。
「私はAさんと違って集中力がないので、少し黙っててほしいんですけど」
と言った事もあるが、黙るのはその時だけ。

少し前、ちょっとキツめに言ってみた。
「Aさん、お孫さんが可愛いのはよく分かりますけど、ここは職場で就業時間中なんです。
そういった話は控えてもらえませんか。
私、聞き役にはなれません」

って。
そしたら
「はっはっはっは、そう言えばあんた子供さんいないんだったね。可哀想に。
悪かったね。そんな女に孫自慢なんかしてしまって。
しかしねぇ~そんなふうでは子供いない方が良かったんだろうねぇ」

と言われた。

物凄くグサッときた。
私は子供がいない。
10年ほど前に一人息子を小児がんで亡くしている。
言いたかったのは『仕事中だ』と言うことなんだけど、孫で脳味噌お花畑のジジイには分からないんだろう。

このジジイに我が子の事なんか話したくなかったので、
その日のうちに上司に退職の意思を話した。
理由ははっきりと言った。
以前に班長に相談したことがあったんだけど、
「まぁじいさんの話だから流して上手くやってよ」
って言われたことも含めて。
その日の出来事も全て話し、
「ここで働きたいと言う気持ちがなくなった」
と。
上司からは
「少し時間が欲しい。
Aさんとちゃんと話すし別班に移って貰うようにするから」

と引きとめられたが、断った。
「締め日までは勤めますが、そこまでで退職します」
と告げた。

退職日まで一週間ほどあったが、Aさんはずっと憮然としていた。
「子供を亡くしたなら亡くしたと言ってくれなきゃわからんよ」
と言われたよ。
そう言う問題じゃなかろうに。
謝罪も一切無いし。

Aさんは私がいなくなったあと、別班に移されるらしい。



Lost Things