972: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)22:23:43 ID:A2.4k.L1
彼は母子家庭育ちだったけれど、特に偏見は持っていなかった……というのが過去の話になりそう。

付き合い初めはそうでもなかったけれど、彼が自分の母親のことをすごく持ち上げるようになった。
それだけなら『お母さんのことが好きなんだな』で終わるけど、
私と比較して見習わせようとしてくるからウザい。

「母ちゃんは忙しくても弁当を欠かさず作ってくれた」
「母ちゃんが食事以外で座るところを見たことがない」
「母ちゃんは片親だからって舐められないよう働きながらも家事を立派にこなしていて、俺にくたびれた格好なんてさせなかった」
この後にセットで
「今日の弁当冷食ばっかだね」
「まだドラマ見てるの?そろそろ風呂入れたら?」
「皿洗いしないの?仕事で疲れてる?ええー……」
が漏れなくついてくる。

彼の母親はよほどのシャキ奥だったのか、私なら無理だなってレベルで四六時中外でも内でも働いていたらしい。
その母親が基準だから、彼からしたら私はすごいダラに見えてるんだろうな。
でも私には私のペースがあるので、彼の基準を押しつけられても困る。




973: 972 21/03/28(日)22:24:10 ID:A2.4k.L1
それで、彼の説教がいい加減ウザくなってきたので、最近は彼の言葉尻を取り上げてチクチク突いてるんだよね。

「お母さん働いてるのに、小さい時はともかく大きくなってからは自分で作ろうとは思わなかったの?」
「お母さん、座る暇もなくて可哀想」
「アイロンくらい覚えようとしなかったの?お母さんを楽にしてあげたいって気持ちはなかったの?」
彼があまりにも母親マンセーでムカつくから、こんな風に “『あなたのお母さん可哀想』節” で応戦してたら、
「母ちゃんを馬鹿にするな!」
ってプンスコして遂に出て行ったわ。

心外だな、別に馬鹿にはしてない。
1馬力で働く健気なお母さんに全ての負担を丸投げして母ちゃんすげーで済ませる呑気さに呆れてはいるけど?
二度と帰らない意思表示か鍵がポストに入れてあったのでこのまま破局するだろうけど、彼にはあと少しだけ言いたいことがある。

母親を美化しすぎるのはやめてあげなよ。
あなたに苦労をかけたくない一心でやったことを、『母性』の一言で片付けるな。
女性が苦労する姿を美しいと感じる感性は全く共感できないし、それを求められても私には無理。

母子家庭で育つと相手がいかに自分のために苦労してくれるかで愛情を計るようになってしまうの?
彼のせいでなんか偏見の芽が出てきてしまいそうで憂鬱……。


974: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)22:34:06 ID:sv.bb.L12
>>973
お母さんは生活費や学費を稼ぐために働いていたから、息子に最低限必要な家事を教えられなかったようですね
たまに素晴らしい母親像を植え付けるためにそれを教えないこともありますが

975: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)22:35:30 ID:TD.7z.L17
母子家庭でお母さんが頑張っちゃった結果、息子が尽くされて当然ってなっちゃったのか
しかも、>>973からそれだけ言われても、自分のおかしさに気が付けないなんて、残念すぎる
『自分が結婚したら妻にはそんな苦労をさせないようにしよう』って思えず、『世話係が母親から妻に変わるだけだ』と思ってる相手とは付き合えないよね

977: 名無しさん@おーぷん 21/03/29(月)08:07:47 ID:Me.sj.L1
>>973
両親揃っててもそういう人はいるよ。結婚後に実母と較べて奥さんを貶す夫とか。
自分が同じ事されたら絶対逆ギレするんだよね(元カレと同じw
> このまま破局するだろうけど
こんなヤツほど粘着するから
家の前や、あなたの勤務先?学校?で待つなんて余裕。
共通の友人などに話した方がいい
匿ってもらえる人がいればベスト

978: 名無しさん@おーぷん 21/03/29(月)11:44:40 ID:mG.kg.L1
>>973
お母様を馬鹿になんてしてないよね、お馬鹿な彼氏に呆れてるだけなのにねえ



かわいそうだね?