805: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)00:02:35 ID:XE.mz.L1
父が何をしたいのかマジで意味不明で理解しがたいんだけど誰か解明できる?

3人も仕込んだくせに母のことが大嫌いで、可能な限り泊まり込みで仕事して出張も入れまくり。
ろくに顔も合わせない、話もしない。
口を開いたかと思えば痛烈な嫌味が飛び出すかモラハラするかで、ろくなことがない。

ここまで母を馬鹿にして威張りくさってて、出された食事も無視して自分で好きな物を買って食べるような奴なのに、
なぜか離婚だけはしない。
そして母を連れ戻そうとする母方の祖父母を敵認定してる。

こっそり親子鑑定してみたことがあるけど、兄弟3人とも父の子だった。
だから『過去に母が不倫したのが原因でフラバしまくりでモラハラしてる』って線は消えてる。
そもそも超がつく世間知らずの母は、不倫するような器用な人じゃないし。
3人育て上げるのに必死で男漁りする暇なんかなかっただろうなと嫌でも察するし。

私が逃げて、弟も逃げて、今日妹が卒業して来月から働き始めるのだけど、
「(母)といっしょの家にいたくないから」
とビジホに泊まったっていう父の話を耳にして、母に何度目かの離婚を勧めたわ。
意外だけど、母はあっさり賛同してくれた。
子供がみんな片付いたからかな。




それで早速『離婚したい』旨を伝えたみたいなんだけど、
父はやはりというか抵抗してるようだ。
「出て行ったらこの家(私実家)をゴミ屋敷にしてやるからな」
って脅してくるらしい。
(帰らなければいいだけの話では?)
と思った。
『実家がゴミだらけになって不摂生で(父)が病気になることが、(母)が離婚を思いとどまる材料になる』
と考えていそうなのが呆れる。
『顔を見たくもない女』が出ていくと言っているのに、なんで抵抗するんだろう。

この心理、誰か解説できますか?


806: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)00:23:33 ID:Kt.l8.L1
>>805
好きな物食べたり、好きなようにホテル泊まるという自分勝手な生活ができる環境で、無料の家事奴隷兼サンドバッグ、自分が好きにしていい道具がなくなるなんて、嫌に決まってる
食事はよそで摂るにしても、掃除や洗濯はやってもらってるわけだしね

807: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)00:28:37 ID:Dm.mv.L1
>>805
サンドバッグか
嫌がらせをしたら自分の事を考えてくれる的な歪んだ愛情とか
試し行動とか…?

808: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)01:34:27 ID:5D.bn.L1
>>805
めっちゃ他人に責任転嫁しまくる自己中なだけじゃね。
食べたいものを食べて人の忠告は聞かないあたりは分かりやすい自己中。
女を抱き子供を作ることが男として己のあるべき姿だからそれをして、妻と子供を従えて家庭をつくることが大人としてあるべき姿だと思うからその形式が崩れることを嫌がる。
こういうのは分かりづらい自己中。
分かりづらい自己中は自己の価値観を中心において行動してはいるが、欲望のおもむくままとかやりたい放題とかワガママというのとは異なり、自分の「こうあるべき」という思い込みに縛られてるので、自分の考えや行動に全然自由はない。
妻がとちくるって離婚したいとか言ってきたりして、『何で思いどおりにならないんだあいつらさえ俺の思い通りになれば万事解決するのに』(自己中思考)と本人は思っているけど、たとえ自分の思い通りになったとしても、そこから何も生まれないので幸せを感じられないタイプ。
そんな印象を受ける。

809: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)07:26:09 ID:vO.su.L12
>>805
父方の祖父母や伯父伯母叔父叔母も似たり寄ったりなら自己中心的性格の英才教育受けて育った人ですが、父方はどんな人達?
たまたまお父さん一人だけそんな性格で父方一族が持て余してお母さんに押し付けてるのかなとも思います


810: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)08:21:34 ID:XE.mz.L1
>>809
父方はほとんど鬼籍に入ってるんでどうだかわからないけど、ぼんやりと祖父は父と同じようにめんどくさいタイプだったのは覚えてる。
弟ばかり依怙贔屓して、私が弟を食事のマナーとかで注意すると頭を叩かれたから長男教も併発してたかもしれない(祖母は空気)。

なんかますます父のことがわからなくなったわ。
母のことを “気が向いた時にぶん殴れるサンドバッグ” と考えてるってならしっくりくるけど、
人としては理解したくない心理だ。
(昔の母は父の言いなりだったから同居してたけど、子供3人産んでいい意味で図太くなって反論してくるようになったからうざくなったのかも)
って思った。
だから、父は母のことは嫌いだけど、たまに帰ってきてモラハラして母が悲しんだり怒ってる隙にさっさと逃げるって鳩時計みたいなことをしてストレス発散してるのかもしれないな。
母がいなくなったら都合のいい八つ当たり先がなくなるから嫌なのかも。



埋もれる