878: 名無しさん@おーぷん 21/03/22(月)12:34:49 ID:zu.8e.L1
衝撃+神経わからん+百年の恋冷め の話だけど、一応別れ話なのでこちらで。

昔、付き合っていた彼に初めてお泊りの旅行に誘われたんだが、彼が
「いい旅館を知ってる」
と言って予約を入れてくれて出掛けたのは、周辺には有名な観光地は何もない山の中の旅館で、でも景色は抜群で静かな宿だった。
渓流沿いの露天風呂も気持ちよくて、料理もすっごく美味しかった。
(こんな素敵な旅館知ってるなんてカッコいいな)
と正直思った。

が、一夜明けて朝ごはんを食べてる時に
「私子ならこの宿に一泊いくらだす?」
って言われて、
(うーん…)
って考えて
「こんな宿に友達同士で泊まったことないから分かんないけど、露天風呂があって、このお料理だったら2万ぐらいするのかなぁ」
って言ったら
「ふーん」
って言いながら何故かニヤニヤしてた。
ちなみに『(私)の車を出す(ガソリン代・高速代は私もち)代わりに(彼)が宿代は出す」って言ってたから、
(実際の金額を聞くのは失礼かな)
と思ってその時は聞かなかった。




で、チェックアウトの用意していたら、彼がなんか用紙を出して書き込んでたので
(何かな)
と思って覗き込んだら、その旅館は客が料金を決めるシステムで、金額とその額にした理由を書く用紙だった。
そして驚いたのは、彼はそこに “1,000円” と書いていた。
理由欄には “自分の価値観ではこれが妥当” みたいなふうに書いていた。

「えー!どうして!?
温泉気に入ってたじゃない。お料理も美味い美味いって全部平らげたじゃない」

驚いたのと同時に嫌悪感があったので、つい咎めるような口調になってしまった。
そしたら
「だってここ、『客が決めた金額で良い』って宣伝してる宿なんだぜ?」
とか言ってて、
「だからって、非常識過ぎるよ!」
って言ったら
「そう思うならそんなプラン作らなきゃいいんだし」
って笑ってた。

結局チェックアウト時に1,000円払う彼のあとで
「私のぶんです」
って2万円フロントに渡そうとしたら、
「いいんですよ」
とか言って受け取って貰えなかった。
「本当に素敵な旅館だったから」
って言って、無理矢理にでも受け取って貰おうとしたけど
「大丈夫ですよ。
気に入っていただけたなら又いらしてください」

って。

その私の行為に彼が腹を立てて、帰りの車内はずっと無言。
そしてそのまま別れた。

その件について友人に話すと、私を批判する人がいたのもショックだった。
「彼のおごりで泊まったのなら、出過ぎた行為」
「宿側だってそういう客がいるのは想定内だと思う」
「ただのええかっこしい」
彼出資の旅行とは思っていないし、想定内だろうがなんだろうが同類と思われたくなかった。
殆どの人は
「ないわー」
って言ってくれたけど、
「そういう宿ならラッキーと思って彼と同様にやっちゃうかも」
って言う人も一定数いて本当に驚いた。

今でもそういうプランもやってるのかどうか知らないけど、何もなければいつかまた泊まってみたいと思える宿だっただけに残念。


879: 名無しさん@おーぷん 21/03/22(月)14:31:54 ID:gV.dh.L20
>>878
宿に対しても失礼んだけども、誘った自分は1000円しか出さずに、相手にガソリン代高速代ださせるのは無いわー

880: 名無しさん@おーぷん 21/03/22(月)14:51:23 ID:nc.jj.L1
>>879
ほんとだねえ
後から
「その節はご迷惑をおかけしましたが、おかげさまであのときの男とはめでたく別れました!」
つって泊まりに行ったら宿の人は笑って歓迎してくれたかもとちょっと思った

881: 名無しさん@おーぷん 21/03/22(月)18:29:36 ID:qy.jj.L1
>>878
その旅館はあなたとケチ臭男(と愉快なケチ仲間たち)との縁をはっきりと切らせた
あなたにとっては幸運の宿なのでコロナ禍が明けても営業していたら、お友達とでもお礼参り宿泊したらいいよ
嫌な思い出は楽しい思いでで上書き保存したらいいよ



WHAT'S YOUR PRICE?
WHAT'S YOUR PRICE?