165: 名無しさん@おーぷん 21/03/22(月)18:07:13 ID:1q.cv.L1
同級生のA子から、実家に手紙が送られてきてた。


A子は可愛いくて明るく行動力があるが、気まぐれなところもあり、私と他の子達は振り回される事が時折あった。
しかし何故か憎めなかった。
ある下校時、
「家がすぐ近くだから寄っていきなよ」
とA子が誘うので、最初は遠慮していた私達は
「誰もいないから」
と押し切られる形で、彼女の家に。
しかし何をする訳でもなく、A子はTVを見るだけ。
(下校時に誰かの家にたむろするってこんなんだっけ?)
と思いつつも、皆もTVを見ながら他愛もない話をしていた。

週一ぐらいで下校時はA子の家をたまり場にしていたが、それも数回で終わった。
A子から
「もう来ないでいいから」
と急に断られたのだ。
(来いと言ったり来るなと言ったりなんなの?w)
とは思ったものの、元々気まぐれな所もあったので、いつもの事だと思っていた。




ある日、A子から
「B先生、赤ちゃんが生まれたからお祝いしに行こう」
と提案が。
人当たりがよくて生徒の相談にものってくれていたので、男女共に好かれていたB先生。
なので生徒がお祝いするという事自体はおかしくはないと思うのだが、
「わざわざ自宅へ行くのも…」
とあまり乗り気しない私達だったが、
「先生から『是非お祝いしに来て欲しい』と言われた」
というA子の言葉を信じ、少ないなりにお祝いを持って先生宅を訪問。

しかし出迎えた先生と奥さんは『急になんなの?』という戸惑いがあったように見えた。
帰り道でA子に
「先生ビックリしてたみたいだったけど…」
と聞くと
「思ってたより人数多かったから驚いたんでしょ」
と言われたものの、なんか腑に落ちなかった。

その後も
「B先生の赤ちゃんが可愛いから見に行こう」
と何回かA子から誘われたが、
「新婚の、それも赤ちゃんのいる家庭に何度も訪問するのは、先生はよくても奥さんが気をつかうし嫌がるだろう」
と注意した。
私とC子は1度行ったきりだったが、他の子達はA子の
「先生が『遠慮するな』って」
の言葉を鵜呑みに、誘われるままに訪問。
帰りが遅くなると、先生に車で送ってもらっていたらしい。
他の子の話によると車にカーナビがついておらず、
「先生は別のとこから赴任して、まだ市内の道とかわからないと思うから私が道案内する」
と言って、A子はいつも最後まで残っていたそう。

それから数か月後、あんなに先生の家へ誘っていたA子が大人しくなった。
「最近先生の所へ行かないね~」
とD子が言うと
「いいんじゃない?」「行く必要ある?」
と、手のひらを返したような素っ気ない返事。
(また気まぐれかw)
とみんなは気にも留めていなかったが、今となっては、彼女は気まぐれではなく最初から計算尽くしの上で、上手く私達を利用したのだと思う。

お察しのとおり、A子と先生はデキていた。

先生が帰宅する時間に合わせる為の暇つぶしに私達を自宅へ招き、早めに会う都合がついて暇つぶしをしなくても良くなったので『来なくていい』と断り、先生宅へ一人で訪れると怪しまれるからカモフラージュに私達を誘い、自宅が遠い友達からあえて先に送って行ってもらって二人だけで過ごす時間を作る為に道案内を率先していた。
急に先生宅へ行かなくなったのは、おそらく別れ話になったのか。
先生はA子との不倫がバレたのか別の学校へ異動したが、そこでも女子生徒に手を出して離婚されてた。

卒業後、何回かA子と会った時には
「奥さんとなかなか別れない」
と、付き合っていた男性の事で愚痴っていた。


それからなんとなくFOになって係わりもなかったのに、手紙が来た。
内容は
「コロナが収まったら久しぶりに会いたいね」
だった。
これも何かしらのカモフラージュになってるのかな。



会いたくない
会いたくない