293: 名無しさん@おーぷん 21/02/26(金)00:57:15 ID:CfG
昨年8月、近隣に住む義母に
「今日ウチ(夫実家)で花火したらー?」
って誘われた。
(コロナ禍だし、子どもは0歳と3歳で火は危ないし…)
と思ったけど、
(あまり交流ないのも子どもに良くないかな)
と思い直して、義父母・義弟と花火をした(夫は仕事で不在)。

翌日、義母から珍しく電話が来た。
「夕方から吐き気が止まらない、ずっと吐いてる。
実は昨日から体調悪かったけど大丈夫だと思った。
どうしたらいい?」
って。
私は看護師なので指示を仰ぎたかったらしい。




(いや、なんで体調悪いの隠して花火誘った…?
乳幼児いるのわかってるよね?)
(何を根拠に『大丈夫だと思った』?
コロナだったら?
感染性の胃腸炎?
そもそも看護師だけど、早口で一方的に症状言われただけで判断できるわけないじゃん)

とか言いたいことはたくさんあったけど、
「病院行って」
しか言えなかった。

しょっちゅう『孫ちゃん預かるよ~♪』って言ってくるけど、危機意識が低くて信用できないから預けないんだよ。
だから正月も玄関外での挨拶のみ。
事前に夫には宣言してたのに、義母に誘われるまま家に入ろうとするから、かわりにハッキリ断ったら義母、
「えぇ、そんな大袈裟…」
ってモゴモゴ言ってたけど無視。
義母はヘビースモーカーで部屋ヤニ臭い(たまにお裾分けがくるけど、燻したのかってぐらい臭い)し、半野良の猫が家の中を自由に歩き回っていてとても乳児連れて行ける環境じゃない。
夫には厳重抗議して、正月早々本当に嫌な気分になった。

未だに根に持ってるのか、あからさまにそっけない態度取ってくるけど、
一切困らないので気付かないフリしてる。
もちろん謝る気は一切ない。



そっけない態度 ベアトリス「ベアトリスなのよ。よろしくしなくてもいいかしら」
そっけない態度 ベアトリス
「ベアトリスなのよ。よろしくしなくてもいいかしら」