862: 名無しさん@おーぷん 21/02/23(火)22:17:42 ID:rR.ur.L1
30になったばかりの頃、友人Aから連絡があった。
俺の元カノがAに俺の住所を聞いてきたらしい。
(俺は就職してから家を出て社員寮に住んでいたが、そこの会社を退職してその時は隣県で働いていた。)
Aは地元で親の会社で働いてて、居場所が分かっていたから。

Aは何となくヤバイ予感がして、
「社会人になってから会ってないから分からない」
と答えたらしいが、元カノが
「知ってそうな人はいないか」
とずいぶんしつこかったから、どういう用件なのか聞いてみたらしいんだ。




そしたら俺と別れたあと、元カノは俺の子を産んでたらしく、
「最初は自分ひとりで育てるつもりだった」
らしいが、
「その子がもうすぐ小学生になるからやっぱり認知して欲しい」
ってことと、
「これまでの養育費を纏めて貰いたい」
んだそうだ。
もちろん今後の養育費も。

「黙って産んだのは悪いと思ってるけど、父親なら当然のことでしょ?
A君もそう思うよね?」

と、ド迫力で迫ってきたらしいが、
「目がイッちゃってて怖かった」
んだそうだ。

元カノと言っても付き合っていた期間は大学時代の2ヶ月程度。
妊娠するようなことをやった覚えはない。
そして彼女の方から
「すごい会社に内定貰った人からコクられた」
とか言って振られたんだw
下品な話だが、Aとは
「こんなことなら1回ぐらいやっとけばよかった」
みたいな軽口を叩いてて、それをAが覚えてくれてたので、おかしな話だと思ったらしいんだな。
Aのファインプレーに感謝。

とは言え、
(誰かがうっかり教えてしまったりしたらどうしよう)
って当分生きた心地がしなかった。
そのA自身は大学当時付き合ってた彼女と結婚しているので、Aの奥さんも元カノのことは知っている。
なので奥さんの情報網で調べてもらったら、
驚いたことに元カノには子供なんかいなかった。
数年前から精神を病んでて、色んなところでトラブル起こしてて、昔の仲間はみんな元カノと離れてしまったそうだ。
それから更に一年ぐらい経って、精神科?に入院したらしいと話を聞いた。

身に覚えのないことでこんな話持ってこられたら一体どうすりゃいいんだか。
もちろん全否定して『訴えるなら訴えろ』ってことになるだろうが、面倒事は勘弁してほしい。
大事にならなかったから良かったものの、しばらく本当に怖かったよ。



人生にはやらなくていいことがある