707: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月)18:23:03 ID:Rb.jc.L1
職場の元同僚A(既婚)が色々とすごい虚言癖だった。

「妹は可愛がられ、私は『姉だから』と差別して育てられた。
今でも学生の妹は親の金で豪遊している」

という話をランチ中に懇々と力説。

居合わせたメンバーでしげしげと頷いた一週間後には、
『妹はバイトを頑張っている、そのお金で満喫している(それを陰ながら応援している私…)』
という美談に全員で
「え?」
となった。

さらにその数日後には
『学生時代から今もネイルや美容室代、ブランド物などは親からの金でウマーなのw
私の家金持ちなの!
すごいでしょ?』

といった話も平気でする様。
「金持ちなら借りた金返してよね…」
と先輩が愚痴っていた。
私も
「ランチ行こ!あっ財布忘れた!貸して!」
を数回されて踏み倒されてたから人前で暴露して清算したけど。

虚言癖に関しては『大変だねすごいね』と話半分で相槌して流していて平和だった。




が、ある日職場にB(男)が入ってきてからは大変だった。

まず入社したばかりのBに質問攻め。
「彼女は?」「タイプは?」「好みの芸能人は?」「ライン交換しよ?」「私ってかわいい?」
合コンで酔っても言わないようなレパートリーにうへぁだったが放置し、Bも適度に応えはぐらかしつつ同じ質問をAに返していた。

狭い職場だし噂になりやすいのに常に一緒に行動し始めたので、
(噂や本当に不倫とかにならなきゃ良いけど)
と考えていたら、不安は斜め上からやってきた。
Aが
「Bが私(A)を狙ってる!」
と周りに吹聴し始めていた。

理由を聞くと
「Bが私とラインを交換したがったり私のことをを『かわいい』って言ってきた!」
いや、それ全部自分が振ってた話題じゃん。
かわいいは回避されてたじゃん。
一応、Bに急に辞められると困るためやんわり火消しして回ったけど、それすら
「(私)さんがBを狙ってて嫉妬してる」
って扱い。

結果そんなAを旦那さんが心配し、
「『人妻でも平気で狙うような奴がいる会社なんてやめろ』って言われましたミャハ
これからは専業主婦でーす」

と退職。
その際、
「今までは夫に任せていたけどお料理最近楽しいからやってみます、簡単なレシピ教えて」
ときたので美味しかった簡単メニューの作り方を伝えたところ、
「夫に伝えときます!」
ときてまたしてもびっくり。
聞いておいて?
キミナニスルノ?
せめて会話終了までは専業主婦の設定は忘れないで欲しかった。

辞めてからも、話した人によって設定が違くてブレブレのため、たまに話が合わない人が混乱してる。
『やる』と言った引き継ぎ資料も存在してなくて、頼んだ人が驚いていた。

とにかく『私の心配をしろ、私をかわいがれ』のスタンスが強かった。
最終日まで自分に挨拶がなかった人(女性限定)をリストアップして愚痴ったり、子供のおむかえで急いでる人にも
「当然最後の挨拶しますよね?
私は別の部に挨拶に行くけど戻ってくるまで待ってますよね?」

等、最後まで暴れまわっていった。

私の身内がおそらくA的に好みのため、Aはまだ私と連絡をとりたがっていたけど、ブツ切りにして晴れて平和になったものの、Bとは未だに連絡をとり合っているらしく、
「返事してあげたらどうですか」
みたいなのをやんわり言われたのが最近の悩み。
ちなみにBは加害者に仕立て上げられた事を知らないみたい。
Bも苦手なので放置してるけど。



やだよ...
やだよ...