413: 名無しさん@おーぷん 21/02/14(日)11:53:15 ID:eg.gh.L1
ある主婦友達から、
「〇〇について悩んでるんだ~」
みたいな話をされることが頻繁にあって。
私なりに一緒に悩んだり、『こうした方が良いんじゃ?』的なアドバイスをしてきたんだ。

でも結果、そのとき話したアドバイスやその人の決意とは全く違う選択をしてることが多くて。

アドバイスは私の勝手な意見だし、決意だって変わることがあるから、それ自体は別に良いんだ。
でも、
(えっ?)
って思ったのが、
毎回毎回何気ない会話からそれが発覚して、つまりは『あのときはこういう話をしたけど結果こうすることにした』って報告が一切ない。
だからこちらとしては、
(あれ?あのときはああ言ってたのに?
いつの間に意見変わってたの??
あのときの話は一体なんだったの??)

ってなる。




私としては
(何かを誰かに相談して、相手が真剣に一緒に悩んでくれたなら、『あのときの相談、こうすることにしたんだ』って報告がするのが礼儀かな)
と思うのね。
別に必ずそうしろなんて全く思ってないけど、
こう毎回続いたら
(何だかな)
と思っちゃって。
自分なりに悩んだり考えたりしてたのがバカバカしくなって一気に疲れた。

414: 名無しさん@おーぷん 21/02/14(日)11:58:09 ID:eg.gh.L1
考えてみたら
(悩みは話されたけど、別に相談ではなかったのかな)
って。
アドバイスも一緒に悩んだのも私が勝手にしただけで、相手は求めてなかったのかな?
ただ『悩んでる~』って現状の話をしただけなのかな。
だから
(これからは何か悩み話されても『そうなんだ~悩むね~』だけ返そうかな)
って。
多分それが正解だよね。


415: 名無しさん@おーぷん 21/02/14(日)12:03:56 ID:vf.lz.L1
>>414
それでいいと思う
共感求めてる系ならそれで済むはず
それでも解決法を提案するよう求めてくるなら、意識的か無意識か別としてなにか思う所があるんじゃないかな
いちいち『毎回毎回何気ない会話からそれが発覚』ってのも怪しいし


416: 名無しさん@おーぷん 21/02/14(日)12:52:08 ID:eg.gh.L1
>>415
レスありがとう。

その人の話の内容が “愚痴・悩み・その他” って感じで、今まで悩みは相談だと思ってたけど、共感されたいだけなら愚痴と変わらないよね。
そうするとその人との会話ほとんど相手の愚痴になっちゃうんだ。
こんなのコミュニケーションでもなんでもないし、一方的にゴミ箱にされてるだけだよね。
徐々に疎遠にしてもう切ろうと思う。



あっ、そうだったのか!