587: 名無しさん@おーぷん 21/02/09(火)11:44:01 ID:fj.uz.L1
数年前の年末に、町内会の会長から
「次の町内会役員をやってほしい」
と打診があった。

三月に引っ越しをする予定だったので断ったら、
「引っ越しするまででいいから」
と言われた。
その役職が行事で下準備の責任者を兼任するもので、『若い人じゃないと大変』というもの。
他の目をつけていた人から断られたから家に来たようだった。

他の人に断られるのもしょうがない。
行事の準備が大抵、年寄りの都合で日程が決まり、平日とかざらと聞いていた。
なのでやりたがる若い人は少ない。

「引っ越しの準備もあるので」
と断ったら、
年明けの回覧板で勝手に役員にされていたことがわかった。




直ぐに新町内会長に苦情を言ったら
「『許可を得た』と言っていたが違うのか」
と聞かれた。
「前町内会長に既に『できない』と伝えてるし、これから引っ越しを控えているから」
と言ったら、
「こちらの手違いで済まない」
と謝ってくれた。
「せめて役員会に出てくれないか」
と頼まれたので、
「出て自分の口から説明する」
と話したら
「是非頼む」
と言ってくれた。

役員会で前会長とのやり取りを話したら、周りから
「これから新任を決めるのは大変だから何とか途中までやってくれないか」
と言われたので、
「やってもいいですけど後任は今月中に決めて、事の次第をきちんと回覧で回してください」
と言ったら、まさかのOKがでた。
どうやら新役員の中で前会長に反感を持つ人がいたので、こちらのいい具合に事が進んでくれた。

その後どういう決め方をしたか分からないが、
後任は前会長だった。
引継も新町内会長に書類渡しておしまいだった。
同じアパートの人や近所の知り合いから『どういうこと?』と聞かれたので、事の次第と
「全て前会長が悪い」
と説明をした。

で、去年の年末にそこの町内会から電話があって、何故か
「前に任期途中でやめたから来年度の役員に」
と話が来た。
「すでに引っ越しして今、他県にいるのにどうして」
と返したら
「すみません」
と切られた。

当時の前会長も去年電話して来たのも、スレタイ通り神経が分からない。



まちがいだらけのおとなたち (ブーン)