556: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)07:35:36 ID:Ys.ox.L1
よく『された方はよく覚えてるけど、した方は覚えてない』って言うけど、
(本当にそうなんだ)
と実感した出来事があった。
ちょっと昔話が長くなります。


最近、ものすごく疎遠になってた学生時代の友人Aと連絡を取る事になった。
サークルで一緒だった絡みで必要になったので。
このA自体は悪い人ではないのだが、男を見る目が壊滅的になかった。
彼氏が束縛系で友人関係に口出してくるタイプ。
友人ら・サークルメンバーらは迷惑をかけられた。

その彼は別の大学だったせいか、いつも
『Aが誰か別の男と…』
と妄想する人だったみたい。
勝手にAの携帯を見て、怪しい(彼基準)電話番号にかけまくる人で大変だった。
男の名前で登録してある名前はもちろん、女の名前っぽくてもかけてくる。
私も
「○日にAがゼミの飲み会って言ってたけど本当ですか?」
「Aに怪しい男はいませんか?」
って電話がかかってきた事がある。
男の友人にはもっとひどい内容で、無言電話数回とか、開口一番
「Aとどういう関係だ?」
とか。




サークルの集まりにゴリ押しで参加したりもしていた。
「Aが他の男に手を出されないか心配で~(笑)」
「男性の皆さん、Aはダメですからね!」
とか声かけてドン引きされていた。
彼氏がそんな事しても、Aは
「もう焼きもち焼きで!」
「ごめんね~彼氏が迷惑かけて!」
とは言うが、
本気で怒っていない感じでそれも皆呆れた。
(本音ではこの彼氏の束縛がそこまで嫌じゃないんだろうな)
と思った。
電話の件だって
(何で彼氏に携帯いじらすんだ)
と思うし。

そのせいでAは友人をだいぶなくしていた。
…なんだけど、Aはすごく人なつっこくて笑顔が可愛い。
Aは『しょうがないな~』と世話焼きしたくなる感じで、それでも一定数友人や信望者がいた。
私もその一人。
今思うとアホなんだけど。
深夜に何度か彼氏から私に電話かかってきて、さすがにキレて
「やめさせろ!」
って言ってもヘラヘラしてたのでしばらく疎遠になった。
のに、『Aがあなたと気まずくなって落ち込んでる』とか言われて、結局友人関係戻してしまったりした。

それでも卒業間近にその彼氏と別れ、
「実はずっと別れたかった」
「束縛しつこくて~」

と言われて、
(え、私らあんなに迷惑かけられたのに『ずっと別れたかった』とは?)
みたいな感じになり、
さすがに私も目が覚めそこから本格的に疎遠。
現在に至る。

そして10年ぶり近くにAと連絡を取った。
A、私と連絡取れた事にめちゃくちゃ喜んでくれて可愛らしかった。
のだけど、Aは例の彼の事ほとんど覚えてなかった…。
軽く
「Aの元彼とは色々あったよね、当時」
って言ったら、
「え?元彼?どの人だっけ?」
と言い出し(別れたけどその一人のはず)、された事とか言ったら
「えー?そんな事あったっけー?なにそれひどーい!」
「ヤバくないその彼?!怖い怖い(笑)」
とか笑いだした。
名前とか言ってやっと思い出してたけど、
「あーそう言えば束縛激しいのいたわ~」
位の認識だった。

で、
「なんか怖いしホラーだからその話やめよっ」
とか言われた…。

疎遠になってない当時のメンバーとはちょくちょく連絡取り合ってたんだけど、学生時代の話になるとAの元彼の話になる位インパクトのある出来事だったのに、当人はここまで忘れてるとは。
散々迷惑かけられたのにこの程度の認識だった事に再度脱力して、
(また疎遠になろう)
と思った。
反省もしてないんだもん。
さすがに忘れてたとしても、『迷惑かけたな』位思うでしょ。
よく考えたら暴走する彼氏を制御できてない点で十分悪い人だな。



I REMEMBER YOU
I REMEMBER YOU